11月28日(土) 第3節 サントリー 19-25 近鉄

WS_L0737

11月28日(土) 第3節 サントリー 対 近鉄

2015年11月28日(土) 11:40キックオフ グラウンド:名古屋市パロマ瑞穂ラグビー場
レフリー:小川朋弘 (日本協会A1)
アシスタントレフリー:加藤真也 / 浅田幸臣 / 木村正彦
サントリー
サンゴリアス
近鉄
ライナーズ
19 FULL TIME 25
14 前半 22
5 後半 3
 勝点
1
詳細(TL公式)  勝点
4

マッチサマリー

 日差しは強いが、風が強く体感温度は冬を感じさせる気候の中、サンゴリアスのキックオフで試合開始。

WS_L0083

キックオフをライナーズがクリーンキャッチし、4分間プレーが切れることなく攻防が続き、最後はライナーズがキックカウンターで②樫本がトライ。
ゴールも決めて先制すると、続けて前半7分にもターンオーバーから中央に⑧ピエールがトライ、ゴールも決めて突き放しにかかる。

WS_L0392

前半12分、サンゴリアスが攻勢にでてライナーズが反則を繰り返し一気にゴールライン目前まで攻め込み、最後は⑩小野がトライ、1トライ(ゴール成功)を返して7−14とする。
しかし、サンゴリアスも反則が続き、前半15分、ライナーズがPGを得て、7−17とした。
その後、前半30分にはライナーズが堅守からターンオーバーし攻め続けて⑭田中がトライ、7−22と再度突き放しにかかる。

サンゴリアスは、前半終了直前、アタックを継続し、⑬村田がトライ(ゴール成功)、7点を返し、サンゴリアス14点、ライナーズ22点で折り返す。

WS_L0812

 後半スタートしてから27分間、お互い一進一退の攻防が続いていたが、サンゴリアスが一瞬のスキを突いてトライを奪い、19−22と追い上げる。

WS_L0950

ライナーズは後半31分にPGを獲得し、19−25と突き放す。

その後も一進一退の攻防は続き、最後は前半から堅守を続けたライナーズが勝利した。

WS_L1193

マン・オブ・ザ・マッチは12デアリエンディ

サントリー・佐々木隆道選手がトップリーグ100試合達成

サントリー・佐々木隆道選手がトップリーグ100試合達成

会見ダイジェスト

サントリーサンゴリアス
アンディ・フレンド ヘッドコーチ
ありがとうございました。残念な結果でした。近鉄のディフェンスは素晴らしかった。最初の早い段階での簡単なトライを相手に与えてしまったことが、敗戦につながった。

真壁主将
最初の10分で簡単に2トライ与えてしまったことがダメだった。試合の入りの10分、20分を修正していく必要がある。ブレイクダウンに人数をかけすぎて、攻め疲れをしてしまった。

Q.今日のゲームプランは?
アンディ・フレンド ヘッドコーチ
アンストラクチャーを多くつくり、攻守の切り替えを早くしてリアクションバトルで勝つプランを考えていたが、リアクションバトルで勝つことができなかった。

Q.近鉄が上回っていた部分は?
アンディ・フレンド ヘッドコーチ
ディフェンス力が高かった。チームとしてチャンスに反応してリアクションすることができていた。近鉄は6回のチャンスで3トライ、逆にサントリーは15回のチャンスで3トライしかできなかった。

近鉄ライナーズ
前田監督
ファンにお礼が言いたい、試合は選手が前回の反省を生かし、よくやってくれた。サントリー戦の勝利は15年ぶりぐらいで大変嬉しい。次に備えたい、ありがとうございました。

豊田キャプテン
たくさんのファンに囲まれて、嬉しい中での試合でした。先週の逆転負けの反省を生かし、準備をしてきました。今のチームで新しい歴史を作ろうと頑張っている。来週にしっかり備えたい。

Q.勝因は?試合の入りの部分で意識したことは?
前田監督
入りの部分は練習のスタートから意識をした。サントリーさんとの対戦は防御が多くなるので、その準備をしてきた。

豊田主将
アタックには近鉄も自信があった。サントリーさんのアタックテンポは早くて素晴らしかったが、しっかり我慢してディフェンスできたことが勝因。

Q.スクラムなど、セットピースはどうでしたか?
豊田主将
ダメなところもあったので、修正したい

(文責:竹腰浩司 小川智)

フォトギャラリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主要試合日程


関西大学春季トーナメント

YoutubeLIVE配信!

7月14日(日)
関西大学春季T
同志社大
35
19
立命館大
天理大学
54
12
京都産業

ページ上部へ戻る