関西ラグビーフットボール協会報道関係者用WEBページ

サンコーインダストリーPresents
2024 関西セブンズフェスティバル

取材申請および取材時ルールについて

【取材申請についての注意事項】
・取材申請は、スポーツ報道を目的としたメディア等のみ受け付けております。
(テレビ・ラジオ・一般紙・地方紙・通信社・スポーツ紙各社・ラグビー専門誌等)
・撮影した画像・動画等は、事前にご申請された目的、媒体以外での使用を禁止します。
・取材申請内容に虚偽の記載等があった場合は、以後の試合等を含め全ての取材をお断りさせていただきます。
・露出/記事掲載の際には、大会名称の「サンコーインダストリーPresents 2024 関西セブンズフェスティバル」をご使用いただきますようお願い申し上げます。

取材希望者全員の事前申請
・試合日の2日前17時までに必ず取材申請を行ってください。期限を過ぎた申請はお断りさせていただきます。
・これまで申請が不要であった運動記者クラブ所属の記者の方も事前申請が必須です。
・申請後に自動返信メールを送付します。申請に不備があった場合のみ登録連絡先にご連絡させていただきます。
・事前申請がない場合は、当日の取材をお断りさせていただきます。

取材者の人数制限
・全体の取材者人数:会場別に上限があります。
記者:1社1名まで
フォトグラファー:1社1名まで
TV局:1系列1クルー ※1クルー4名迄(ピッチ3名)、中継局のみ4名迄可
スカウティング:2名まで
出場チーム:フォトグラファー1名、分析(映像)2名まで

記者会見について
・表彰式終了後、優勝チームのみ記者会見(対面形式)を実施いたします。
・記者会見は女子の部、社会人・クラブ・オープンの部、大学の部の順で実施いたします。
・オンラインでの記者会見の実施はございません。

囲み取材について
・取材対象者の了承を得たうえで、取材対応を可とします。

報道受付時間の設定
・第1試合キックオフ1時間前より報道受付を開始します。
・受付にてADまたはビブスを受け取り、見えるように着用してください。
・最終試合の記者会見終了後は速やかにAD・ビブスを返却し競技場からご退場ください。

フォトグラファー・TV局・チーム分析の撮影エリアについて
・フォトグラファー及びピッチでのTV撮影は、デッドボールライン後方のみ可能です。
・TV撮影とチーム分析のビデオ撮影はメインスタンド中央上部より撮影可能ですが、周囲の方の観戦や通行の妨げにならないよう配慮をお願いします。
・選手と取材者の安全確保のため、デッドボールラインより2m以上離れてください。
・試合間、ハーフタイム時のみサイドチェンジを可能とします。バックスタンド側を速やかにご移動ください。(チームベンチ側は通行できません)

ペン記者・スカウティングの取材エリアについて
・ペン記者、スカウティングの方は記者席よりご観戦ください。ピッチサイド等での観戦はできません。記者席が無い場合は観客席よりご観戦ください。

試合映像の使用について
・取材許可を得て撮影された試合映像の使用は、ニュース/スポーツニュース等を目的とする場合のみ1試合あたり3分以内の使用が可能です。

上記について同意いただき取材申請フォームにお進みください。