関西ラグビーフットボール協会報道関係者用WEBページ

関西ラグビーフットボール協会主催試合

2022関西大学ラグビー春季トーナメント取材申請および取材時ルールについて

(※5/27変更あり)

※6月4日(土)大阪体育大学 vs 朝日大学@大体大G は3日前までにご申請ください。

【取材申請についての注意事項】
◇原則メディア、スカウト等の取材申請を受け付けますが、会場によって取材不可の場合がございます。
◇大学Gでの取材は大学への取材申請が必要な場合がございます。別途申請の必要な会場がある場合はこちらのページでご案内を致しますのでご確認ください。
◇会場ごとの取材可否は申請フォームの取材日選択にてご確認ください。
◇試合会場が大学Gの場合は、当該大学のガイドラインを順守して下さい。提出書類等がある場合は定められた書式でご提出ください。
◇順位決定戦および1~3回戦の会場で当該大学から特に指定のない場合は、こちらのページに掲載されている取材時ルールを順守して下さい。
◇ZOOMでの記者会見は順位決定戦のみ行います。1~3回戦の記者会見はございません。

◇取材希望者全員の事前申請
・各試合日の 2日前 17時までに必ず取材申請を行ってください。期限を過ぎた申請はお断りさせていただきます
・これまで申請が不要であった運動記者クラブ所属の記者の方も事前申請が必須です。
・申請後に仮受付メールを送付します。申請に不備があった場合のみ登録連絡先にご連絡させていただきます
・事前申請がない方の当日受付は致しません

◇取材者の人数制限
・全体の人数:会場別に上限があります
・記者:1社1名
・フォトグラファー:1社1名
・TV局:1系列1クルー ※1クルー4名迄(ピッチは3名)、中継局のみ4名迄可
・スカウティング:2名まで可
・当該チーム:フォトグラファー1名、分析クルー2名まで(順位決定戦以外は申請不要)

問い合わせ先
関西協会事務局メディア担当
TEL:06-6376-0456
MAIL:media@rugby-kansai.or.jp

【取材時のルールについて】
●来場時に検温、手指消毒(消毒液は会場に設置)の徹底
●マスクの着用(必須)

●ソーシャルディスタンスを保つ

●記者会見について
順位決定戦のみオンライン記者会見を実施いたします。ZOOMのURLは申請いただいたメールアドレスに前日までにご案内いたします。

●囲み取材の禁止(監督・選手・運営を含む全てに関して)
感染防止対策のため、対面でのご取材は厳にお控えください。ピッチレベルへのフォトグラファー及びTV撮影を除くメディア関係者の立ち入りは不可となります。

●報道受付時間の設定
・1~3回戦は会場の当番チーム対応となりますので、入り口もしくは本部へお声がけください。
・順位決定戦は1試合目のキックオフ1時間前~試合終了60分(AD・ビブスを返却し競技場から退場ください)

●当日取材者全員の体調報告シート提出
・事前にご記入・ご持参の上、当日報道受付にご提出ください。所定の用紙はこちらのページ下部にございますのでダウンロードしてご使用ください。来場するすべての方の連絡先と健康状態の把握させていただくため、ご協力願います

●ピッチ上の撮影エリアについて
・フォトグラファー及びピッチでのTV撮影は、デッドボールライン後方のみ可能です
・デッドボールラインより2m以上離れてください
・ソーシャルディスタンスを保って取材、撮影ください
・ハーフタイム時のみサイドチェンジを可能とします。バックスタンド側を速やかにご移動ください
・メインスタンド側(チームベンチ側)は一切のご取材・通行ができません。

●ペン記者・スカウティング・ENGの取材エリアについて
・ペン記者・スカウティングの方は記者席(スタンド中央上部)よりご観戦ください。ピッチサイド等でのご観戦は不可となります
・ENGの方はピッチ上の撮影エリアでの撮影の他、メインスタンド中央上部より撮影可能ですが、周囲の方の通行の妨げ等がないようご配慮くださいますようお願いいたします

■ 取材者受付時体調報告シート
個人用シートのダウンロードはこちら(Word)

上記について、ご理解・ご承諾いただけましたら、同意いただき取材申請フォームにお進みください。