マッチレポート
心地の良い快晴、絶好のコンディションの中、明治大学のキックオフで試合がスタート。風上に立つ同志社大学はロングキックで地域を戻し、中盤での攻防となる。
明治大学のハンドリングエラーから地域を進める同志社大学に対して、明治大学が圧力をかけた防御でミスを誘う。
ブレイクダウンで優位に立ち、徐々に前進した明治大学は中盤から大きく前進する。
対する同志社大学はブレイダウンの速い動きでボールを奪取、地域を戻し相手陣へ。
目まぐるしく攻防の中、先制したのは明治大学。
前半16分、ゴール前スクラムFWが攻撃を重ね、①床田が中央に押し込みトライ、コンバージョンも成功し7-0と先制する。
さらに明治大学は、前半22分、同志社大学の猛攻を交わしカウンターアタック、⑫廣瀬が快走し中央にトライ、コンバージョンも成功し14-0とリードを広げる。
ウォーターブレイクを挟み、中盤での攻防も明治大学が優位に試合を進める。
スクラムでも優位に立ち出した明治大学は、3トライ目の狙い、ゴール前に地域を進めて押し込む。
同志社大学は、堅守で対抗、簡単にはゴールを割らせない。
それでも明治大学は、前半29分、ペナルティーを獲得しゴール前でラインアウト、モールで前進し左に展開、⑩伊藤が巧みなステップで防御をかわし左中間にトライ、コンバージョンも成功し21-0と引き離す。
勢いのついた明治大学は、前半31分、キックオフレシーブから左に大きくボールを動かすと⑭秋濱が大きくゲイン、最後はサポートについた②紀伊が左中間にトライ、26-0とする。
悪い流れを断ち切りたい同志社大学は、前半34分、⑫大槻のゲインからペナルティーを獲得、速攻でリスタートすると⑭渡邊に渡り右隅にトライ5-26と反撃して前半が終了した。
後半、風下に回った同志社大学は、明治大学のロングキックを蹴られるも自陣からの攻撃で大きく地域を戻す。
それでも明治大学は巧みにスペースを見つけキックで前進、対する同志社大学もスペースを大きく使った攻撃で相手陣へ進む。
均衡を破ったのは明治大学。
後半11分、ゴール前のラインアウトから攻撃を重ね、⑯松下が絶妙なタイミングで走り込み中央にトライ、コンバージョンも成功し33-5と後半も先制する。
対する同志社大学は相手陣でペナルティーを獲得、22m内まで地域進める。
後半16分、ルースボールに良い反応をした同志社大学⑥奥平が左中間にトライ、コンバージョンも成功し12-33と追いかける。
さらに同志社大学は猛攻を見せ、相手陣に進むが明治大学の我慢の防御でスコアには至らない。
その後も双方好機を作るが、あと一歩でボールが繋がらず、試合は膠着する。
均衡を破ったのは同志社大学。
後半30分、中盤の攻撃からFWサイドを攻撃した後、⑪芦塚が抜け出し中央にトライ、コンバージョンも成功し19-33と差を詰める。
それでも明治大学は、後半38分、ライオンアウトからBKに展開、㉓金が右隅にトライ、コンバージョンも成功し40-19とする。
最後は双方気持ちの入った熱い攻防を披露し、ノーサイド。
久しぶりに行われた大学ラグビーを3853人の観客は大いに堪能した。
(文責:品野いっせい)