6月12日(日) 愛知県学生選抜vs豊田通商 愛知県ラグビー祭

第50回愛知県ラグビー祭 第1試合
2022年06月12日 12:30 K.O.
入場者数:人 天候:晴れ
レフリー:
アシスタントレフリー: / /
愛知県学生選抜 豊田通商 BLUE WING
47 FULL TIME 19
28 前半 7
19 後半 12

マッチレポート

快晴で絶好のラグビー日和に3年ぶりの愛知県ラグビー祭が、多くの観客が集まり開催された。
第1試合は愛知県学生選抜対豊田通商BLUE WINGのカード、学生選抜のキックオフで開始された。
序盤での攻防は、攻める豊田通商に対して学生選抜が堅守で対抗、スクラムは豊田通商がやや優位に進んでいく。
前半4分、学生選抜は、キックカウンター攻撃で大きく前進すると、ワイドに左へ展開、⑥石川が左中間にトライ、コンバージョンも成功し7-0と先制する。


その後のキックオフも学生選抜がコントロール、50-22キックで相手陣に地域を進める。前半9分、中央のスクラムから左へ展開、⑭井上が走り切り左中間にトライ、コンバージョンも成功し14-0とする。
対する豊田通商は、ミスに乗じてゴール前に地域を進める。
前半13分、スクラムをコントロールそのまま前進し、⑧和田が左中間にトライ、コンバージョンも成功し7-14とする。


直後の前半16分、学生選抜は、ペナルティーからの速攻で左へ展開、⑭井上の快走で左中間にトライ、コンバージョンも成功し21-7とリードを広げる。
その後も学生選抜が地域、ポゼッションとも優位に進めるが、豊田通商の堅守で均衡が保たれる。
ウォーターブレイク後に試合が動く。
前半34分、学生選抜は、スクラムからペナルティーを得るとゴール前まで地域を進める。ラインアウトからBKに展開、FWが近場の攻撃を続け⑥石川が中央にトライ、コンバージョンも成功し28-7として前半が終了した。

後半、風上に立った学生選抜はロングキックで前進、豊田通商は、ブレイクダウンで圧力をかけて対抗、地域を押し戻す。
豊田通商は、流れを手繰り寄せる。
中盤でペナルティーを獲得すると、ゴール前のラインアウトへ。
再度ペナルティーを獲得するとスクラムを選択、後半8分、豊田通商は、そのスクラムから攻撃を重ね、⑦吉田が中央にトライ、コンバージョンも成功し14-28と追いかける。


直後の後半11分、学生選抜は、キックオフレシーブのボールを自陣から攻撃、⑭井上が三度快走を披露し中央にトライ、コンバージョンも成功し35-14と引き離す。
その後は豊田通商が相手ゴール前で攻撃を重ねるが、学生選抜もミスを逃さずターンオーバーしキックで前進、こう着状態でウォーターブレイクを迎える。
後半22分、学生選抜は、ペナルティーを獲得すると速攻で左に展開、⑦林が左中間にトライ、コンバージョンも成功し42-14とする。
勢いのついた学生選抜は、後半28分にも⑫谷中が走り切り左中間にトライ、47-14とする。
意地を見せたい豊田通商は、後半36分、ハイパントキャッチからフェイズを重ね、⑮谷口、⑪寺沢と渡り左隅にトライ19-47とする。
このままノーサイド、47-19 愛知県学生選抜が勝利した。

(文責:品野いっせい)


フォトギャラリー

KRPU 清水良枝
写真の使用を希望される場合は下記のフォームより申請をお願いいたします。
※ただし、日本代表戦の写真の場合はすべて対象外となり、ご使用いただけません。
写真使用申請フォーム