第5節の見どころ
11月10日(土)@奈良・天理親里競技場
12:00K.O. 京都産業大学 VS 立命館大学
14:00K.O. 天理大学 VS 関西学院大学
11月11日(日)@大阪・鶴見緑地球技場
12:00K.O. 近畿大学 VS 同志社大学
14:00K.O. 関西大学 VS 大阪体育大学
2018ムロオ関西大学ラグビーAリーグもいよいよ後半戦に突入する。開幕から4連勝と順調に勝ち星を重ねる京都産業大学と前節、同志社大学の整備されたDFに屈しはしたもののFW戦では優位に立っていた立命館大学との一戦。この試合はやはりセットプレーのひとつであるスクラムに注目していただきたい。スクラム戦を制したチームが試合を有利に進めることは当然であるが、両大学とも強いこだわりと情熱を注いでいる部分であるだけに、激しい攻防になることは間違いない。試合の内容もさることながら、FW8人が一体となって組むスクラムで両大学のプライドが衝突する。
快勝を続ける天理大学は関西制覇に向けて視界は良好か。フィジカルの強さやスキルの高さは目を見張るものがあり、なかでも注目したい選手はWTB中野。トライを取りきる力に注目していただきたい。一方、前節・前々節ともに7点差と拮抗したゲームを勝ちきり、昇り調子の関西学院大学。粘り強いDFと激しいブレイクダウンでプレッシャーを与え続け、今節も僅差に持ち込みたい。注目選手はWTB中。こちらも強靭なフィジカルを活かしたダイナミックな走りに注目である。快勝を続ける天理大学に関西学院大学がどこまで僅差に持ち込めるか。また両大学のWTBのマッチアップも必見である。
関西大学ラグビーリーグ委員 桑原久佳
2018ムロオ関西大学ラグビーAリーグも後半節へ入り、各大学順位決定に関わる重要な試合が続いていく。
第1試合は、未だ勝ち星に恵まれない近畿大学と、前節待望の1勝目を挙げた同志社大学との一戦。
近畿大学としては、前節の京都産業大学戦の前半で見せた勢いを同志社大学に対しても見せたい。集中している時間帯での戦い方は素晴らしいものがあるだけに、それを継続できるかがポイントである。1人1人のポテンシャルは高いので、タレント揃いの同志社大学に対しても物怖じせずに挑みたい。
一方の同志社大学は、開幕の躓きからようやく解放され、本来の力を発揮しながら残りゲーム全勝を目指す。才能ある面々が身体を張って直向きにプレーする事ができるか。大味な試合ではなく締まった好ゲームを期待したい。
第2試合は、昨年の上位校との対戦を終え、残念ながら未だ未勝利の関西大学と大阪体育大学との一戦。
関西大学は開幕戦の大敗から持ち直し、持ち前の前に出るDFが機能し始めている。SH木下の積極的な仕掛けから速いテンポの攻撃で試合の主導権を握りたい。
一方の大阪体育大学はAリーグの雰囲気にも慣れ、また前節の天理大学戦で終盤の粘りから連続トライを奪った事で、チーム状態は上向きになっていると感じる。大きなFWも良く動きセットプレーも安定しているだけに、しつこいDFができれば勝利は近づく。お互い今期初勝利を目指して熱い戦いを期待したい。
関西大学ラグビーリーグ委員 小松節夫