第四弾は関西学院大学卒、現神戸製鋼コベルコスティーラーズの清水晶大選手です。
2014年度、僕が2年生の時に関西大学リーグを全勝優勝してその後2月3月の2ヶ月間ニュージーランドに留学していました。関西学生代表が復活してニュージーランド学生代表と対戦すると聞いたときは「あの選手たちとガチの試合ができるんだ」と思いました。なので、セレクションマッチのメンバーに選ばれた時はとてもうれしかったです。
顔は知ってるけど、他チームの中心選手たちと関西を代表して戦う。しかもコーチには元木由記雄さんもいて、夢のようなチームでした。
同時に「関西でNo. 1のスタンドオフとして、代表にならなかった多くの選手の思いも背負っている」と感じていました。たぶん、他のメンバーも同じように感じていたと思います。
前半は完璧でした。練習でSHの大越と「こうなったら俺にボールを回してくれ」と決めていた通りのプレー。トライが取れて「上のカテゴリーでもやっていける」と自信にもなりました。
あの日の花園のスタンドは、普段はライバルである他チームのみんなも僕たち関西学生代表に声援を送ってくれました。
今年の代表メンバーも、選ばれた選手だと言う自覚を持って短い代表活動期間を精一杯楽しめば、絶対成長できるはず。その気概を持って挑んで欲しいと思います。
2018関西学生代表は5月3日(木・祝)にニュージーランド学生代表と対戦します。
特設サイトはこちら。