2016ムロオ関西大学ラグビーAリーグ 第3節の見どころ

midokoro03a

第3節の見どころ

10月9日(日) @大阪・鶴見緑地球技場
12:00K.O. 摂南大学 vs. 関西大学
14:00K.O. 関西学院 vs. 天理大学

★ 摂南大学 vs. 関西大学 ★

これまで連敗スタートとなった両チーム。この試合は何としても勝利をあげたいところだ。摂南大学は、昨年度の上位チームに大量失点を喫しての連敗となっており、ディフェンスがどれだけ修正できたかがポイントとなる。アタックは外国人選手を中心に、どこからでも攻撃を仕掛けるスタイルが定着しており、ボールを保持する時間が増えれば相手にとって脅威となる。
一方の関西大学は、いずれも接戦を落としての悔しい敗戦となっている。ディフェンス面では、個々の仕事量とタックル力には定評があり大崩れすることはない。アタック面では、順目方向を基本としたテンポのある攻撃で、相手を崩す局面は作れているものの、ミスで得点する機会を失っているように見受けられる。アタックの摂南にディフェンスの関大という構図だが、どちらが精度高く80分間戦えるかが勝敗のポイントとなる。


★ 関西学院 vs. 天理大学 ★

関西学院大学は前節、前半の失点が響き敗れてしまったが、いずれの失点もFWを崩されての失点であり、特にセットプレーの安定が求められる。BKはキャプテン清水が中心となり、展開力、エリアコントロール共に高い水準にあり、状況によっての的確な判断力も光る。
一方の天理大学は、これまで評判どおりの強さを見せている。接点での激しさ、リアクションの早さは伝統であり、群を抜いている感じもある。今年は、新たな武器としてスクラム、モールなどFWで押し勝つ場面も多く見られ、FWで前に出てBKで取りきるという理想の形が展開されている。関西学院が積極的に仕掛け、天理のリズムを崩すことが出来るかが見どころとなる。

関西大学ラグビーリーグ委員中林正一

oudanmaku_ol