2016ムロオ関西大学ラグビーAリーグ 第6節(後半)の見どころ

midokoro62

第6節(後半)の見どころ

11月27日(日) @兵庫・神戸ユニバー
12:00K.O. 関西大学 vs. 天理大学
14:00K.O. 同志社大 vs. 立命館大

★関西大学 vs. 天理大学★

ここまで1勝4敗と苦戦を強いられている関西大学。前節は昨年覇者の同志社大学に対して、粘り強いディフェンスで前半まで互角の勝負を展開できただけに、アタックの精度を高めて点差を開けられない試合展開に持ち込めれば待望の2勝目も期待できる。
一方、ここまで危なげない試合展開で5戦全勝と波に乗る天理大学。4季ぶりの関西制覇に向け視界良好だ。既に出場を決めている大学選手権でも十分に通用するレベルを感じさせるアタック・ディフェンスは他校を寄せ付けない。関西大学が前に出る鋭いディフェンスで、いかに天理大学のアタックを苦しめられるかが見どころである。


★同志社大学 vs. 立命館大学★

昨年覇者の同志社大学は、5戦全勝と順調に勝ち星を重ねている。前節は関西大学の鋭いディフェンスにミスが続く場面もあったが、結果的には強みである攻撃力を活かし大勝した。ボールを大きく動かすテンポの速い攻撃力は今年も相手を苦しめる強力な武器である。
一方、前節の天理大学に負け2勝3敗と黒星が先行してしまった立命館大学。既に大学選手権出場は逃してしまったが、残り2戦に勝利してリーグ戦を勝ち越して終わりたい。フィジカルの強さには定評があるだけに、安定したセットプレーで自分たちのペースを掴みたい。立命館大学が激しいブレイクダウンで同志社大学の攻撃リズムを狂わせられるかを見どころとしたい。

関西大学ラグビーリーグ委員 野中孝介