9月3日(日) 第3節 近鉄 10-36 NTTコミュニケーションズ

FullTime01
トップリーグ2017-2018 第3節
近鉄 VS. NTTコミュニケーションズ

2017年9月3日(日) 16:00キックオフ グラウンド:橿原公苑陸上競技場
近鉄 NTTコミュニケーションズ
10 FULL TIME 36
10 前半 10
後半 26
詳細
(TL公式)

マッチレポート

橿原公苑陸上競技場で初めてのトップリーグの試合に4,023人の熱心なラグビーファンを集めて開催された。
近鉄とNTTコムは共に一勝一敗で迎えた序盤の大切な一戦。
風下から攻めるNTTコムSO小倉のキックでゲーム開始。

20170903-DSC_7064

お互いに攻防を繰り返したが、
前半24分、自陣から攻めるNTTコムが左に展開したが、近鉄CTB井波がインターセプト、ゴールポスト右に先制トライ、GKもSO野口が成功7-0。
31分反撃に出るNTTコムは自陣から攻め込みゴール前10mからSO小倉のロングキックパスを待ち受けるLOヴィリーが左中間にトライ、GK不成功7-5。

A55W2965

36分、スクラムで優位に立つ近鉄は、左中間18mのPKをSO野口が成功し、10-5とリードを広げる。
37分、NTTコムが攻め込み左22m付近から再びSO小倉がロングキックパスを右サイドで待ち受けるWTB鶴田がキャッチし、そのまま右中間にトライ、GK不成功、10-10で前半が終了。

C01I0162

後半に入ると、
16分、風上から攻めるNTTコムが左ライン沿いを攻め込み、ラックから潜り込み、SH湯本が左中間にトライ、GKもSO小倉が成功し、10-17と逆転。
17分、元気を取り戻したNTTコムは、リズム感よく攻め、途中出場の22番カラウリアヘンリーのロングパスを受けたFB小野が左隅にトライ、GKも難しい角度からSO小倉が成功し、10-24とリードを広げる。

20170903-DSC_7516

近鉄もスクラムで優位に立ったが、運動量で勝っていたNTTコムが、2トライ、1GKを追加し、10-36でノーサイド。

MOMは、素晴らしいロングキックパスを2本成功させたSO小倉順平選手が選ばれた。

20170903-DSC_8565

会見レポート

近鉄
坪井章監督
トップリーグ初開催を橿原公苑陸上競技場で、沢山のファンが来て頂き光栄に思っています。開催に関して、奈良県協会、NTTコムの皆様にも感謝申し上げます。前半は強みであるスクラム、デフェンス、タックルとプラン通りで良かった、そこからトライが獲れて良かった。後半も点差が開いたが、しっかり機能して、全体的には悪く無かった。まだまだトップリーグも続きますので、良い部分をフォーカスして改善点を直して、しっかり見つめ直してこれからも戦っていきたい。

樫本敦キャプテン
沢山のファンが来て頂き、選手も気合が入っていた。
タックルミスで大きなゲインを与え、簡単に獲られてしまった。全体的に悪くは無かった、幾つかの改善点もあるが、ポジティブに捕らえていきたい。

ー 前半スクラムは良かったが
樫本
:試合前からスクラムでプレシャーをかけようと言っていました。ファーストスクラムで相手がどの様にするのかを見ていた、これならいけると思ったのでプレシャーをかけていった。

ー 後半点差が開いたが、何が悪かったのか
坪井
点差は開いたが、トライを獲りに行った結果で、暑さもあったし、足をつる選手もいたし、交代のところで苦戦した。

ー キヤノン戦に向けては
坪井
セットプレーで支配して、キャノンのスクラムも悪くないので、それ以上のプレシャーを与えたい。

樫本
スクラムでプレシャーをかけて行きたい、自信は有るのでペナルティで点を獲りたい。

20170903-DSC_8629

NTTコミュニケーションズ
ロブ・ペニー ヘッドコーチ
奈良県ラグビー協会様、有難うございました。試合前エンターテイメント有難うございます。いっぱいの奈良県ファンに来て頂き有難うございました。
勝利出来て良かった。近鉄は、本当にフィジカルチームで良かったです。我々はまだ、ミスも多くレベルが低くミスも多くもっと成長出来ると思った。

金 正奎キャプテン
勝てて良かった。チームメイトのハードワークが素晴らしかったこそ、勝てた試合だった。前半受けたシーンが多く、そこはネガティブになったが、本当にいい我慢ができ、イーブンな状態で後半を迎えので、しっかりマインドチェンジが出来て、メディカルのところで自分達の力を出して、後半スコアに結び付けたと思う。前回も特別に何かをしたかではなく、自分達の100%の力を出し切った結果だと思う。

ー スクラムについては
ペニー
あまり良くなかった。これからも成長して次の試合に向けて成長したい。


相手がスクラムを組んでいても、修正しなくてはいけなかったが、細かいところが修正出来なかった。最後のスクラムがいい印象があったので、もっと練習します。

ー 3節が終わったが良くなったところは
ペニー
歴史的にNコムは良い試合があって、次の試合が悪くなると波が多いチームだったが、今日の試合は、SH湯本の素晴らしいコントロールで素晴らしい試合だった。


昨年からメンタル面の成長が大きいと思う、メンタルコーチが入って、戦略的にも、システムも信頼できている。信じて落ち着いてプレー出来ているので、メンタル面でもタフになっていると思う。

ー サントリーのゲームを観ましたか
ペニー
NTTも尊敬されるチームになりたい。私も4年目ですが、本当にサントリーに勝つのは難しいです。1から23番まで強い選手が多いですが、もちろん勝ちたい。


組織としても、個々のキャラクターも強いチームです。相手より自分達がチャレンジしているシステムを出して、やりたいラグビーを80分出してチャレンジしたい。

20170903-DSC_8653

フォトギャラリー

撮影者:KRPU 萩原康夫

撮影者:KRPU 山口勝一