1月7日(土) 大阪府警察 vs 東京ガス

レポート
ギャラリー

2023年01月07日 13:00 K.O.
JR西日本神戸総合グラウンド
入場者数:人 天候:
レフリー:水谷元紀 (関西協会)
アシスタントレフリー:須川貴也 (関西協会) / 新谷雄生 (関西協会) / 是枝剛輝(関西協会)
大阪府警察 東京ガス
19 FULL TIME 27
9 前半 15
10 後半 12

LIVE配信


メンバー表

▶PDFはこちら
 

マッチレポート

■気温7℃。体感温度はそれよりも4~5℃程度低い。試合前から小雨が降っている。風向きが北から南に吹いている中、東京ガスが風上のサイドからキックオフ。

前半13:00キックオフ(東京ガス)

前半1分
キックオフの直後、ボールを繫いだ東京ガス⑧トーマス・シルク選手がそのまま中央へトライ。東京ガスが先制する。(東京5-0大阪)

前半2分
⑮FBトーマス・ベル選手のコンバージョンゴールも成功。(7-0)

前半7分
先制された大阪府警は東京ガス陣内に攻め込み、中央右22mライン付近のスクラムからペナルティを得るとペナルティキックを選択。⑫CTB川島選手のキックがきまる。(7-3)

前半10分
今度は東京ガスが大阪府警陣内ゴールライン手前でペナルティを得るとペナルティキックを選択。⑮FBトーマス・ベル選手のキックがきまる。(10-3)

前半15分
再び大阪府警が相手陣内22mライン付近でペナルティを得る。ここでもペナルティキックを選択し、⑫CTB川島選手のキックがきまる。(10-6)

■両チームとも堅守を保ちつつ相手の出方をうかがいながら、手堅く得点を重ねていく。

前半31分
大阪府警は再び相手陣22mライン付近でのペナルティを得るとペナルティキックを選択。⑫CTB川島選手のキックがきまり、1点差まで追い上げる。(10-9)

■前半終了間際になって、降っていた雨が止んできた。

前半41分
前半終了間際、大阪府警陣内ゴールライン付近右サイドでの攻防。大阪府警ボールのスクラムを東京ガスが押しこんでいき、勢いそのままボールを奪い⑤LOトロイ・カレンダー選手がトライ。(15-9)

前半42分
⑮FBトーマス・ベル選手のコンバージョンキックはわずかに左に外れる。

前半終了(東京15-9大阪)

後半13:53キックオフ(大阪府警)

後半6分
東京ガス陣内22mライン付近中央で大阪府警がペナルティを得る。ここででペナルティキックを選択し、⑫CTB川島選手のキックがきまり、後半は大阪府警の得点から。(15-12)

後半14分
東京ガスが相手陣内左サイドのラインアウトから右に大きく展開。更に左右に展開し、大阪府警のディフェンスをずらしつつ、最後はショートパントを上手く処理した⑮FBトーマス・ベル選手が右端にトライ。(20-12)

後半15分
⑮FBトーマス・ベル選手のコンバージョンキックは外れる。

後半21分
大阪府警が東京ガス陣内のゴールラインにせまる。ゴールライン付近右サイドでの大阪府警ボールのスクラムから左にボールを展開し⑨SH廣田選手が中央にトライ。(20-17)

後半22分
⑫CTB川島選手のコンバージョンゴールもきまり、1点差に追い上げる。(20-19)

■両チームにとって次の得点が重要になってくる。雨も止み、太陽が顔を出してきたが、変わらず風は北から南に吹いている。

後半32分
東京ガスが相手陣内の右サイドゴールライン付近、モールで力強く押しこんでいく。最後はそのモール陣形のまま㉓タシ・タウタラタシ選手がトライ。東京ガスが点差をひろげる。
(25-19)

後半33分
逆風が吹く中、⑮FBトーマス・ベル選手のコンバージョンゴールも成功。(27-19)

■終盤、大阪府警も最後まで諦めずに継続して攻撃を行うが、最後は東京ガスがキックでタッチラインをわり、ここでノーサイド。

試合終了(東京27-19大阪)

試合後インタビュー

東京ガス
中瀬真広監督
今回はこのような機会をいただきまして、ありがとうございます。何とか優勝することができましたが、今日の大阪府警さんは実直で、一人一人のコンタクトが強いチームでした。トップイーストの中にはあまりないタイプのチームで、我々のチームにとっても勉強になる対戦でした。
今日は風も吹いて、雨も降る中の難しいコンディションでした。本来のボールを動かすスタイルのラグビーを出し切れませんでした。ただ、その中でも今シーズンはスクラムからのセットプレーに拘ってきたので、後半の苦しい場面でも相手にプレッシャーをかけて、プレーできたところはよかったと感じています。

山岡篤樹GC
試合前から激しくアタックしてくるチームだとわかっていたので、私たちのチームもそこにひるまずに、一年間取り組んできたことを出し切っていこうと試合に臨みました。今シーズン取り組んできたスクラムがこの試合では大きなカギになったと感じています。勝負どころでしっかりと得点を取り切れたことが勝因だと考えています。


大阪府警
大久保洋志監督
まず、このような大会を開催していただくにあたり、協会の皆様、関係者の皆様、各チームの皆様に感謝を申し上げたいと思います。
今日の試合に関しては残念でしかないのですが、今日いただいた宿題を、次の一年間しっかりと取り組んで、またこの場所に帰ってきたいと考えています。我々のチームも様々な制限がある中でも、「強くなることはできる」を合言葉にしていますので、今後も注目されるようなチームにしていきたいと考えています。

黒木龍平GC
今日の試合では東京ガスさんのディフェンスの圧力に対して、自分達がやりたいプレーができなかったこと、得点をしっかりと取り切れなったことが敗因だと考えています。来年もう一度、このような機会をいただけたなら、しっかりと勝ちきれるように、自分たちができることを一年間しっかりと取り組んんでいきたいと思います。

過去の試合情報一覧はこちら