近畿ブロックU10ミニラグビー交流大会
| 第2回近畿ブロックU10ミニラグビー交流大会 | ||||
| 概要 | 参加上の注意 | 対戦表・結果 | チーム紹介 | |
概要
大会名
第2回近畿ブロックU10ミニラグビー交流大会
主催
関西ラグビーフットボール協会
主管
関西ラグビーフットボール協会U12 普及育成委員会近畿ブロック
滋賀県ラグビーフットボール協会
協賛
(株)ゴールドウィン「CANTERBURY」
日程・会場
2026年2月1日(日)滋賀・布引グリーンスタジアム
会場図(PDF)のダウンロードはこちら
・関連記事
(募集終了)第2回近畿ブロックU10ミニラグビー交流大会 参加者募集
参加上の注意
◆開会式・閉会式、受付及び代表者会議について
開会式・閉会式は省略いたします。
試合開始時間が遅いチームも受付(9:30)を行い、代表者会議に出席してください。
1.受付は、チームの代表者1名が行ってください。
(代表者以外の選手・指導者等は、自チームの試合時間に合わせて来場してください。)
2.代表者会議は、チーム受付終了後、本部前で行います。
この「参加上の注意」を持参してください。
◆レフリー、タッチジャッジ、SA(セーフティーアシスタント)の準備について
1..出場チームは、レフリー1名(MRRレベル相当の方)を準備してください
2.当該ゲームのタッチジャッジ1名を準備してください。(チームのタッチフラッグを持参)
※タッチジャッジ・SAは、選手への作戦指示等は厳禁、職務に専念してください。
3.当該ゲームのセーフティーアシスタント担当1名を準備してください。
※SA資格認定証ならびにビブス(色等指定なし)を持参
◆ドレスチェックについて
1.ドレスチェック : ブロックのチームのレフリー・代表者・選手
集合場所・時間:対戦表参照
・10:00 ブロックA、B、C ①~③試合
・11:15 ブロックD、E、F ④~⑥試合
・12:30 ブロックG、H ⑦~⑨試合
・13:45 ブロックI、J ⑩~⑬試合
2.トス:グラウンド整列時に行う
◆競技上の注意について
1.競技ルール
2024 改訂版(公財)日本ラグビーフットボール協会制定ミニ・ラグビー競技規則中学年用を適用(2021/7/9通達「世界的実施ルール」については適用する。並びに2023/5/1通達「9条不正なプレー、30.危険なプレー、不行跡」・「31.危険なプレー追加事項」・「32.ローヘッド」・「33.コーチについて」を「31.コーチについて」へ繰り上げげる)を適用する。)
2.スポーツゴーグルは、原則、ワールドラグビー認定ゴーグルに限る。ただし、未認定のスポーツゴーグルの場合は、事前に大会本部に届出し承認されたものとする。
3.試合時間:8分ハーフで行い、ハーフタイムは給水(スポーツドリンク不可)のみとする
4.選手の入替:競技役員に申し入れ、レフリーの指示に従うこと
5.シンビン:退場時間2分
6.出血を伴わなくても、ドクターの治療を要する場合は一時交替を認める
7.脳振盪の疑いがある場合は、ドクター及び本部で試合出場の可否を判断する
8.救急車の要請は、大会役員に連絡のこと
◆グラウンドの立入及び練習について
1.グラウンド内の立入は、選手以外、以下①の5名以内とする。(アップ時も適用)
①①指導者:3名(SAを含む)+タッチジャッジ1名+レフリー1名(協会配布のAD着用)
②SA:持参ビブス着用し、試合前に競技役員にSAの資格証を提示すること。
③TJ:タッチフラッグ持参
2.アップは、所定の場所(緑の陸上スペース)を使用し運動靴(スパイク不可)で、次試合のチームのみとする。
3.アップグラウンド以外の場所での練習は一切禁止とする。
4.グラウンド内の試合撮影(カメラ・ビデオ)は、上記①のうち1名のみベンチ内から撮影可。
※一脚・三脚の使用不可
◆観戦について
1.選手・指導者(上記①)以外はグラウンド内立入禁止です。
観戦はメインスタンドからとする。
2.公園内通路等では通行の妨げ・危険となりますので練習・ボール遊びは一切禁止とる。
※アップスペース以外の場所での練習は一切禁止
◆施設使用における注意事項について(利用に際しての注意事項)
1.貴重品の管理は、各チームで責任をもって管理すること。
2.ゴミは各自責任を持ってお持ち帰りください。
3.介助犬、盲導犬以外のペットの持ち込みは禁止。
4.公園内は、駐車場を含め全面禁煙です。喫煙は所定の喫煙所で行う事。
5.盗難、紛失及び利用者の怪我、事故については一切責任を負いません。
◆駐車場(第3駐車場)について(周辺の方々の迷惑にならないよう徹底すること)
1.駐車場内の事故・盗難においては一切責任を負いません
2.枠外駐車は救急車両の通行の妨げになるため絶対におやめください
3.バス(大型・中型・マイクロ)駐車場は臨時駐車場のみとなります。希望されるチームは、大会申込書に車種・台数を記載してください。
4.健常者の方の障がい者専用駐車場利用は固くお断りします。
5.車の駐車については各チーム出来る限り乗り合いで台数を減らすよう、また、路上駐車は絶対しないこと。警察に通報されます。ラグビーファミリーとして、規則を守る事を徹底しましょう。
6.駐車場は混雑が予想されますので、試合後は速やかに駐車場から出庫してください。
※第2駐車場は〔大会運営関係者〕専用となります、チーム関係者は駐車禁止。
◆荒天時の対応について
1.雷発生時は係員及び役員の指示に従い速やかに非難してください。
2.屋内施設が限られていますので、乗用車等で来場されている方は車へ避難してください。
関西ラグビーフットボール協会
※参加上の注意(PDF)のダウンロードはこちら
対戦表・結果
対戦表(PDF)のダウンロードはこちら
出場チーム紹介
01.洛西ラグビースクール(京都府)
スクール創設:1985年
京都西京区洛西地区をホームに活動しているチームです。4年生は22人と他の学年でも1番多くラグビーを楽しく元気に取り組んでいます。今回初出場となりますがよろしくお願いします。
02.伏見ラグビーフットボールクラブ(京都府)
スクール創設:
チャレンジを忘れず 笑顔で全力ラグビーでがんばります!
03.KIWI’S(京都府)
スクール創設:
縦横無尽に走り回ります。
04.川西市ラグビースクール(兵庫県)
スクール創設:
05.尼崎ラグビースクール(兵庫県)
スクール創設:1983年
尼崎ラグビースクール4年生は体は小さいですが、今大会でチームの実力を試し、他府県のチームと交流ができることを楽しみにしています。
06.亀岡ラグビースクール(京都府)
スクール創設:1976年
田舎育ちの穏やかな優しさを前面に出ているチームです。4年生が少ないですがリーダーシップで3年生を引っ張って頑張ってくれます。よろしくお願いします。
07.西宮ラグビー少年団(兵庫県)
スクール創設:1975年
団のスローガンのエンジョイラグビーをもとに、大会では県外のチームとのプレーを楽しみたいです。チームの特徴としては、体が小さい選手が多いので、早くセットするなど、プレーを早くするようにしています。
08.京都西ラグビースクール(京都府)
スクール創設:1978年
Try your bestをモットーに全員が自分が出来る事を全力で出し、対戦相手に敬意をもってラグビーを楽しみたいと思います。チームは小柄ですが、纏まりもあり縦横無尽に走り回ります。大きくグランド使うラグビーを期待して下さい。
09.神戸中央少年ラグビークラブ(兵庫県)
スクール創設:
神戸市内の地域スポーツクラブとして創設し、練習拠点は神戸市立兵庫大開小学校です。最近ラグビーを始めた子どももいますが、みんなで力を合わせてがんばります。県外のラグビースクールと対戦できることを楽しみにしています。
10.J・福知山ラグビースクール(京都府)
スクール創設:
11.アウル洛南ジュニアラグビーフットボールクラブ(京都府)
スクール創設:2001年
アウル洛南Jrラグビーフットボールクラブは、メンバーみんながどんな困難にもくじけず、一丸となって頑張っています。初心を忘れず、基本プレーを大切に日々練習に励んでいます。試合でも全力で練習の成果を発揮します。
12.北神戸ラグビークラブ(兵庫県)
スクール創設:1998年
北神戸ラグビークラブは子ども達の主体性を最も大切にしているチームです。
今大会でも自分たちが何をすべきか「考える」、そのアイディアを仲間に「伝える」、そして決めたことを「全員でチャレンジ」できるよう、チーム一丸となって頑張ります。
13.SUN BRAVES Rugby Football Club(大阪府)
スクール創設:2022年
『友達作り・仲間づくり』を活動方針とし、子供たちの人間性の成長を最優先に結果ではなくプロセスを大事にする指導で日々取り組んでいます。Let’s Rugby Enjoy Rugbyを合言葉に、チーム一丸となり最後まで全力でプレーし、対戦相手のみなさまといいラグビーができるよう頑張りたいと思います。
14.草津ラグビースクール(11名)
スクール創設:1973年
初めて近畿ブロックU10交流大会に参加させて頂きます、草津ラグビースクールです。メンバーは4年生、3年生で個性豊か。ラグビーが大好きなメンバーがのんびりさんを引っ張っていきます。自由なアタックと、みんなでタックルしてラグビーを楽しみます!
15.同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ(京都府)
スクール創設:2010年
今年は堅実なフォワードと展開力のあるバックスが特徴で、小出キャプテンを中心としたチームワークも非常によく、今大会では練習の成果を発揮してチーム一丸で試合にのぞみます!
16.西神戸ラグビースクール(兵庫県)
スクール創設:1989年
いつも楽しくラグビーの練習をして、みんなで少しずつ上達してきました。これまでに練習でやってきたことを最後まで出し切ることを目標に頑張ります。対戦したことがないチームと戦えることを楽しみにしています
17.住之江Blue Backs RFC(大阪府)
スクール創設:
18.茨木ラグビースクール(大阪府)
スクール創設:1976年
茨木ラグビースクールの4年生は、チーム目標として「声助全勝(声を出し、助け合い、全力で、勝利をめざす)」を掲げ、日々の練習を頑張ってきました。フォワード・バックス一体となったバランスの取れたチームです。この大会で、他府県の強豪チームと対戦できることを楽しみにしています。
19.京都北ラグビースクール(京都府)
スクール創設:1979年
京都市北部を中心に活動しているラグビースクールで、現在は100名程が在籍しています。明るく優しい子供達で、新メンバーが入部しても直ぐに打ち解けるアットホームなチームです。小柄な子が多いですが、元気よく頑張ります。
20.近江八幡ラグビースクール(滋賀県)
スクール創設:1971年
合同チームのため、チーム練習はあまりできていませんが、他のチームとの交流試合をとおして 個人の試合経験を積ませるために参加させてもらいました。
21.米原ラグビースクール(滋賀県)
スクール創設:2006年
少人数ですが一人ひとりが最後まで諦めず、仲間を思いやりながら全力でプレーするのが私たちの強みです。今大会では日頃の練習の成果を発揮し、全員で挑戦し、成長を実感できる試合を目指します。勝敗以上にチャレンジし試合を楽しみます。
22.福井ジュニアラグビースクール(福井県)
スクール創設:2013年
まだまだ経験は浅いですが、思いっきり楽しんでプレーできるように頑張りたいと思います。
23.大津ラグビースクール(滋賀県)
スクール創設:
24.守口ラグビースクール(大阪府)
スクール創設:1978年
守口ラグビースクールは昭和53年に発足しました。幼児・小学生・中学生を対象として勇気と闘志「勇闘」のスローガンのもと、大阪府の守口市立さつき学園、府立守口東高校で練習を行っております。ラグビーを通じて、子供達が将来様々な困難に勇気をもって立ち向かえる人間形成のサポートしています。
25.大阪ラグビースクール(大阪府)
スクール創設:1968年
練習で積み重ねてきた成果を発揮したいです。
26.京都プログレRFC(京都府)
スクール創設:2000年
勝ちにこだわらず、エンジョイラグビー!をモットーに、勝利だけにこだわることなく、みんなでラグビーを楽しみ、将来もラグビー続けたいと選手達が感じるよう日々取り組んでおります。週に1回と限られた時間で皆が集中し、試合がしたい、試合がしたいとラグビーが好きな選手が多いチームです。
27.山科ラグビースクール(京都府)
スクール創設:1980年
今期の3・4年生のチームは、「全力で楽しむ!」をスローガンに掲げ、声は小さいけれど、プレーはダイナミックにフォワードで縦にゲインし、強力バックスでトライを量産。ボールがつながれば怖いチームです。本大会で他県チームといっぱい、体をぶつけあい、体で語り会えることを楽しみに試合に挑みます。ヨロシク!
28.阿倍野ラグビースクール(大阪府)
スクール創設:2007年
当チームは、スクール生も仲良くチームワークも良いチームです。コーチ陣はベテランですが、スクール生はしっかりと現代ラグビーを体現してくれてます。全員ラグビー!enjoyラグビーで頑張ります。
29.枚方ラグビースクール(大阪府)
スクール創設:1975年
沢山のチームとの交流を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
30.西宮甲東ジュニアラグビークラブ(兵庫県)
スクール創設:
31.OTJラグビースクール(大阪府)
スクール創設:2001年
人数は少ないですが、ラグビー好きの熱い男達のチームです。勝利至上主義ではなく、ラグビーを楽しむことを第一に全員が出場してチーム一丸となって勝利目指して頑張
32.城陽ラグビースクール(京都府)
スクール創設:










