第16回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会 特設サイト

第16回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会
概要 参加上の注意 対戦表・結果 チーム紹介

レポート

第16回 関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会レポート


概要

大会名
第16回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会

主催
(公財)日本ラグビーフットボール協会
関西ラグビーフットボール協会

主管
関西ラグビーフットボール協会U12普及育成委員会
兵庫県ラグビーフットボール協会

協賛
(株)ゴールドウイン「カンタベリー」

日程
令和5年6月24日(土)・25日(日)

会場
兵庫県立淡路佐野運動公園(ボールパークあわじ)
兵庫県淡路市佐野新島9-6

会場図面(PDF)のダウンロードはこちら


・関連記事
【募集終了】第16回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会 参加チーム募集


参加上の注意

(※チーム内で共有・周知徹底をお願いします)

◆開会式・閉会式、受付及び代表者会議について
開会式・閉会式は省略いたします。
試合時間が遅いチームも、受付を行い代表者会議に出席してください。
1.受付は、代表者が行ってください。(9:30~)
2.代表者会議は、チーム受付終了後、本部前で行う。(9:50~)

◆レフリー、タッチジャッジ、SAの準備について
1.出場チームは、レフリー 1名(MRR レベル相当の方)を準備してください。
2.当該ゲームのタッチジャッジ 1名を準備してください。(チームのタッチフラッグを持参)
3.当該ゲームのセーフティーアシスタント担当1名を準備してください。
(SA資格認定証ならびにビブスを持参)

◆ドレスチェック
1.ドレスチェック : ブロックのチームのレフリー・代表者・選手
集合場所・時間 :対戦表参照
・10:05ブロック A、B、C、D_①~③試合
・11:30ブロック E、F、G、H_④~⑥試合
・13:00ブロック I、J、K、L_⑦~⑨試合
2.トス : グラウンド整列時に行う

◆競技上の注意について
1.競技ルール
2023改訂版(公財)日本ラグビーフットボール協会制定ミニ・ラグビー競技規則高学年用を適用  (2021/7/9通達「世界的実施ルール」については適用する。並びに2023/5/1通達「9条不正なプレー、30.危険なプレー、不行跡」・「31.危険なプレー追加事項」・「32.ローヘッド」・「33.コーチについて」を「31.コーチについて」へ繰り上げげる)を適用する。)
2.スポーツゴーグルは、原則、ワールドラグビー認定ゴーグルに限る。ただし、
未認定のスポーツゴーグルの場合は、事前に主催者に届出し承認されたものとする。
3.試合時間:10分ハーフで行い、ハーフタイムは給水のみとする
4.選手の入替:競技役員に申し入れ、レフリーの指示に従う
5.シンビン:退場時間3分
6.出血を伴わなくても、ドクターの治療を要する場合は一時交替を認める
7.脳振盪の疑いがある場合は、ドクター及び本部で試合出場の可否を判断する
8.救急車の要請は、大会役員に連絡のこと

◆グラウンドの立入及び練習について
1.グラウンド内の立入は、選手以外、以下①の5名以内とする。(アップ時も適用する)
指導者:3名(SAを含む)+タッチジャッジ1名+レフリー1名(協会配布のAD着用)
②SA:持参ビブス着用 (試合前に競技役員にSAの資格証を提示)
③TJ:タッチフラッグ持参
2.アップグラウンドは、所定のグラウンドを使用し、次試合のチームのみとする。
3.所定の場所以外での練習は一切禁止とする。
4.グラウンド内の試合撮影(カメラ・ビデオ)は、①のうち1名のみベンチ内から撮影可。

◆観戦及び待機場所について
1.テントは土の植栽部分に設置し、植栽へのロープ使用は禁止します。また、強風の際は直ちにテントを撤去してください。
2.横断幕は、ネット・ワイヤーには取付け不可とします。
3.選手・指導者以外はグラウンド内立入禁止です。観戦はグラウンド外(フェンスの外)からとし、密を避けるため必ず自チームの試合が終了次第、次のチームにお譲りください。
4.公園内通路等では通行の妨げ・危険となりますので練習・遊びは一切禁止とする。

◆施設使用における注意事項
(利用に際しての注意事項)
1.貴重品の管理は、各チームで責任をもって管理すること。
2.ゴミは各自責任を持ってお持ち帰りください。
3.介助犬、盲導犬以外のペットの持ち込みは禁止。
4.公園内は、駐車場を含め全面禁煙です。
5.盗難、紛失及び利用者の怪我、事故については一切責任を負いません。
6.各グラウンドのネットには触れたりもたれたりしないこと。

(駐車場について)周辺の方々の迷惑にならないよう協力を徹底!!
1.駐車場内の事故・盗難においては一切責任を負いません
2.枠外駐車は救急車両の通行の妨げになるため絶対におやめください
3.バス(大型・中型・マイクロ)駐車場は、大駐車場のみとなっております。希望される
チームは、大会申込書に車種・台数を記載してください。
4.健常者の方の障害者専用駐車場利用は固くお断りします。
5.車の駐車については各チーム出来る限り乗り合いで台数を減らすように、路上駐車は
絶対しない。警察に通報されます。ラグビーファミリーは規則を守る事を徹底しましょう。
6.駐車場は混雑が予想されます。試合後は速やかに駐車場からの退出にご協力ください。

(荒天時の対応)
1.雷発生時は係員及び役員の指示に従い速やかに非難してください。
2.屋内施設が限られていますので、バス・乗用車で来場されている方は車へ避難してください。

関西ラグビーフットボール協会


※参加上の注意(PDF)のダウンロードはこちら


対戦表・結果

6/24試合結果(PDF)のダウンロードはこちら

6/25試合結果(PDF)のダウンロードはこちら


出場チーム紹介

<6月24日(土)>
01.明石ジュニアラグビークラブ(兵庫県)
たくさんのチームとの交流できるこの大会参加を楽しみにしていました。
パスを一つでも多く繋ぎ、全員でトライを取れるよう声を出して頑張りたいと思っています。

02.城陽ラグビースクール(京都府)
城陽ラグビースクールのラグビースタイルは、自らの体力や体格のみに任せるラグビーでなく、全員がストレートランとパスで常にボールを動かし続け、大きくボールを展開していくラグビーを目指しています。試合後は、達成感とタマネギを胸に抱え、チーム関係者一同、笑顔で帰りたいと思います。

03.KIWI’S(京都府)
ラグビー経験が浅い子が多く、伸び代たっぷりのチームです。

04.伊丹ラグビースクール(兵庫県)
仲間を信じ、思いやり、楽しく、厳しく、全力ラグビー!

05.倉敷ラグビースクール(岡山県)
『ゴールは笑顔』倉敷ラグビースクールでは練習や試合が終わったらみんな笑顔で帰ることを目標に活動しています。今年も小さい選手が多いチームですが、『白壁ディフェンス』低いタックルでプレッシャーをかけボールを獲得したいと思います。最後まで諦めず頑張ります!やればできる!

06.前栽少年ラグビースクール(奈良県)
前栽ラグビースクールは繋ぐラグビー、全員ラグビーを抱負に良い練習場所、良いコーチと毎週頑張っています。今日はみんなで一緒にラグビーを楽しむ事。この大会に出場出来ることに感謝する事。友達をたくさん作る事。を目標に頑張りたいと思っています。

07.枚方ラグビースクール(大阪府)
私たちは、大阪府の北東部にある枚方市で活動をしているラグビースクールです。個性豊かなメンバーが揃い、全員でボールをつないでトライを目指します!トライ後にする「ハイタッチ」は、ボールをつないでくれた仲間への感謝の表現。たくさんハイタッチできるように全員で頑張ります!

08.芦屋ラグビースクール(兵庫県)
ラグビーを通して「子供達の知力や体力、協調性をもたらす健全な精神を育成する」ことを目的に、1978年に芦屋ラグビースクール(RSA)が設立されました。400名を越す子供達が、元気にラグビーをしています。今年のチームモットーは、心身ともに強いチームです。勝つ喜び、負ける悔しさを学び、勝ち負けだけでなく、仲間や相手をおもいやれる真の強いチームで全国NO1を目指します。

09.尾道ラグビースクール(広島県)
広島県尾道市を拠点に活動しております尾道ラグビースクールです。5年ぶりの参加となります。普段対戦することのないチームとの交流を選手・スタッフ共にとても楽しみにしております。思い切りラグビーを楽しみ、とびきりの刺激をもらって帰りたいと思います。よろしくお願いします!

10.姫路ラグビースクール(兵庫県)
姫路ラグビースクールレッドチーターズは大会に参加するにあたりチームワークを大事に望みます。失敗してもせめるのではなく、励ましあい全員で戦い抜きます。チームの特徴はFWとBKが一体となった攻撃です。どこからでもトライを狙えるところが特徴です。

11.徳島ラグビースクール(徳島県)
スクールポリシーの「前へ前へ」をモットーに、対戦する全てのチームに真っ向勝負で頑張ります。また、関西ジャンボリー交流大会に参加させていただけることに感謝をし、スクール生同士の交流を積極的に持って、相手チームに、また徳島と試合がしたいと言っていただけるような試合を目指して頑張ります。

12.布施ラグビースクール(大阪府)
ラグビーが大好きな選手たちです。楽しくラグビーをプレーすることをモットーに今大会も頑張ります!

13.鳴門ラグビースクール(徳島県)
鳴門ラグビースクールは6年生11人で5年生6人でエントリーしています。勝ちにこだわらず全員で楽しくラグビーをしています。僕たちの魅力的なプレーを見てください。

14.川西市ラグビースクール(兵庫県)
川西市ラグビースクールは1993年に設立し、ラグビーの指導を通じて、子供達の健全な心と身体の発育、並びに国際性豊かな人間形成を目指しています。目標に向けて一生懸命に頑張る気持ちや辛いことを我慢する強い心、仲間を思いやる優しい気持ち、そして集団生活における礼儀やマナーなど、子供達の健全な成長に欠かせない豊かな心や習慣を、体力の向上とともに育んでいきます。

15.能勢・淀川ラグビースクール合同(大阪府)
スポーツの基本である、「走る」を中心に頑張っています。ジャンボリー大会でも、走り回って勝利を目指します。

16.高槻ラグビースクール(大阪府)
身体の大きい子が少ない学年ですが、チームプレーを大事にして、みんな一生懸命練習をしています。ラグビーを精一杯楽しんで、どこにも負けないチームを目指しましょう。

17.竹原ラグビースクール(広島県)
広島県竹原市の小さな街のスクールです。人数は少ないですが、皆ラグビーが大好きで、毎週楽しくラグビーをしています。感謝の気持ちを忘れずに全力で戦いたいです。

18.宇部・小野田ラグビースクール(山口県)
4年ぶりの参加となります。この大会へ参加できることを心待ちにしておりました。関西のチームと交流できることは、子供達にとってよい経験、刺激となってくれることを期待しています。小柄なチームですが、全力でプレーします!よろしくお願いします。

19.橿原ラグビースクール(奈良県)
チーム愛称「オークス」の特長は、真面目に練習に取り組むメンバーが、チームのために愚直にプレーするところです。人数の少なさをプラスに捉えて、たくさんボールに触れてきました。この大会では多くのチームと交流ができることを楽しみにしています。

20.西宮甲東ジュニアラグビークラブ(兵庫県)
兵庫県阪神地区に所属するラグビースクールです。ラグビー憲章に則り、子供達の成長を第一に考え活動するチームです。小柄な選手が多いながらも、如何に考え・判断し、ボールを繋ぐラグビーを目指すチームです。

21.伏見ラグビーフットボールクラブ(京都府)
伏見のスピードある展開ラグビーで挑みます

22.やまのべラグビー教室(奈良県)
昨年初めて参加しました。その参加したメンバーが多く残り、今年は前回を超える飛躍の場にしたいと思います。普段、対戦することのないチームとの交流を楽しみにしています。すべての子供たちにとって更なる成長の機会となることを祈念しています。どうぞよろしくお願いします。

23.箕面ラグビースクール(大阪府)
淡路島でプレーすること、他のスクールの皆さんと交流することを楽しみにしています。
日頃の練習の成果を思いっきり出し切りたい!そして楽しみたい!
素晴らしい1日となることを期待しています‼

24.大阪工業大学ラグビースクール(大阪府)
一人ひとりの個性をそんちょうし、チームとしての花を咲かせるために、みんなで頑張っています。誰もがヒーローになれる、日替わりでヒーローが誕生するそんなチームです。大会参加にあたり普段なかなか交流が出来ないチームをゲームを通じて仲良くなれれば最高です。

25.神戸少年ラグビークラブ(兵庫県)
6年生になり、「人任せにしない」と少しずつ責任感と自覚が芽生えてきました。
今年のチームは、特にFWは身体が大きく、BKは足の速い選手も多く、個性溢れる選手が多く在籍しています。今回の交流大会を通じ、県外チームと試合をすることで、チームとしてさらに成長していきます!

26.吹田ラグビースクール(大阪府)
吹田ラグビースクールのジャージは黄色と黒のタイガージャージです。黄色は『希望』、黒は『団結』を意味し、シンボルマークの『たけのこ』は真っ直ぐすくすく伸びてほしいという思いの象徴です。6年生の合言葉『Same page)』『結束』とともに、タイガージャージの誇りを持って最高の1日にしたいと思います。

27.三田ラグビークラブジュニア(兵庫県)
女子2名を含む17名で関西ジャンボリーに挑みます。
怪我などで試合に出られない選手もいますが練習してきたことを存分に出せるよう頑張ります。
普段交流のないチームとの対戦も楽しみです。

28.草津ラグビースクール(滋賀県)
今年の草津ラグビースクールの6年生の特徴は「仲良し」で、女子2人がリードし、おとなしく、シャイな男子達がついていくようなチームです。このような大きな大会参加させて頂き、日頃の練習の成果が発揮できるよう成長目指します。

29.岡山ラグビースクール(岡山県)
1学期のメインイベントのこの大会への参加を大変楽しみにしています。普段対戦する機会の少ない関西のチームとの対戦を通して子供たちは多くの学びをえることが出来ます。今年のチームは小粒ですが、ピリリと辛さを兼ね備えたチームです。

30.阿倍野ラグビースクール(大阪府)
阿倍野ラグビースクール17期生です。17期生は何事も全力で取り組む事を目標として、これまでラグビーを全力で楽しんできました。普段、顔を合わす機会がないチームと対戦出来る事をスクール生一同心から楽しみにしております。このような貴重な交流の機会を頂けた事に感謝しております。

<6月25日(日)>
01.南京都RS(京都府)
スローガン「STAY CONNECTED」を掲げて、子供・保護者・指導者・地域・他のチームとつながり続けるチームを目指しています。小学生はまだ成長段階ですので、AチームBチームは作らず、全ての選手に試合の出場機会を与えています。トーナメントでも全員出場で勝ちにこだわります。

02.京都プログレRFC(京都府)
今年のチームは,小柄な選手が多いチームです。グランドをいっぱいに使って、チーム全員でトライを取りに行けるチームを目指しています。
京都プログレRFCは、楽しくラグビーをしよう!をモットーに活動しています。選手だけでなく選手・コーチも一緒になって、この大会を楽しみたいと思っています。

03.東大阪KINDAIクラブラグビースクール(大阪府)
このチームはAT・DFのバランスがすごく良いです。試合では子供達で状況判断し常に考え、繋ぐ!繋がる!を意識して全員ラグビーで戦います。大会では全ての試合で相手をリスペクトして、全力でプレーしラグビーを楽しみ、素晴らしい結果と素晴らしい思い出を残せるようメンバー全員で精一杯頑張ります!

04.伊川ラグビークラブ(兵庫県)
当チームは5年・6年生混合で、チーム結成からまだ数ヶ月の未成熟なチームです。身体が小さく未熟なプレーヤーが多いですが、スピード感のある頭脳プレーが持ち味のチームです。伊川伝統の「絆」魂で組織力を存分に発揮し全力プレーで挑みます!

05.山城ラグビースクール(京都府)
新チームになって、3カ月。経験豊富なスクール生、今年になって始めてラグビーを始めたスクール生、計22名でのエントリーです。普段と違った他府県スクールとの交流を楽しみにしています。勝ち負けにこだわらず、持てる力を精一杯発揮し、スキルの向上とマナーの習得、楽しく安全にラグビーを楽しめるよう頑張ります。

06.北神戸ラグビークラブ(兵庫県)
5,6年合同のチームですが、仲良く元気に頑張っています。この大会では試合を目一杯楽しんで、チーム内の絆をさらに深めます。

07.大阪ラグビースクール(大阪府)
当スクールの理念、規律と気力を胸に、基本に忠実なプレーを実践し楽しいラグビーをしたいと思います。

08.同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ(京都府)
今年も私たち自身がモットーとする「やって楽しい・見て楽しい」プレーを5,6年生が一体となって体現します!チームの特徴としてはコーチからの助言などを出来るだけ少なくして自分達で考えてプレーするように心がけています。よろしくお願い致します!

09.西宮ラグビー少年団(兵庫県)
このチームは、人数は少ないですが、その分結束力ではどのチームにも負けません!チーム一丸となって、思いっきりエンジョイします!

10.京都RS・八幡RS(京都府)
今年は京都府の2スクール合同で出場します。活動拠点が離れている両スクールですが、少人数で交流の機会に悩む共通点は同じ。選手および指導者共にFOR ALLの気持ちを絶やさず、ノーサイドまで奮闘したいです。
主催者を初め、対戦下さるスクールの方に感謝し、交流大会を思い存分楽しみたいと思います。
※スクール創設:京都RS 1967年、八幡RS 2020年

11.守口ラグビースクール(大阪府)
人数が少ない分、チームワークでカバー。Teamのため仲間のため、個人個人ができることを精一杯。

12.花園ラグビースクール(大阪府)
花園ラグビースクールは、ラグビーの聖地花園ラグビー場の周辺の子供達が集まり、未来の花園で活躍するラガーマンをめざし日々練習にはげんでおります本年のチームも体は小さいですが大きな相手にも前で止めるディフェンスで勝負したいと思っております。今回はこのミニジャンボリーを通して関西の仲間と交流を深め、いつかわ聖地花園でともにプレー出来る仲間と出会いたいと思っております。

13.西神戸ラグビースクール(兵庫県)
全員でTEPPEN(頂上)を目指す為に色んな事に恐れずチャレンジするチームです。ジャンボリーでは普段試合をしない、他府県のチームと試合が出来るかもしれないので楽しみです!!精一杯頑張りたいと思います!

14.京都北ラグビースクール(京都府)
ラグビーを通じて「心身ともに健やかな成長ができること」を理念とし、「京都一、スクール生と指導者と保護者の皆さんが仲の良いチーム」を目指しています。今年の6年生は、優しく大人しい子が多いですが、とても仲の良いチームです。全員ラグビーで日々の練習成果を発揮し、普段交流の少ない他府県の子供達との試合を楽しみたいと思います。

15.河内長野・富田林・岬合同チーム(大阪府)

16.神戸中央少年ラグビークラブ(兵庫県)
昨年までのコロナ禍で試合が少ない状況においても気持ちをこめて練習してきました。今年は試合の機会が増え、喜んでいます。チーム一丸となって頑張ります。

17.尼崎ラグビースクール(兵庫県)
チームスローガンである、「楽しんで勝つ!」を目指して我々18名は、元気よく、楽しく、厳しく、日々練習に励んでいます。 身体は小さいですが、スピードとパスワークを活かした展開するラグビーを得意としています。この大会でいいゲームができるように、チーム全員で力を合わせて頑張りたいと思います。

18.八尾ラグビースクール(大阪府)
今年の八尾ラグビースクール6年生は全員ラグビーで勝利を目指します。
毎年楽しみにしている大会でたくさんのチームとの交流ができることに感謝しています。今年のチームは体格は小さいですが基礎を大事に走るラグビーを目指しています。強い競争意識を持たせて切磋琢磨して頑張ります。

19.茨木ラグビースクール(大阪府)
抱負:普段の練習でやったことをこの大会で全て出せるよう、正々堂々とプレーします。
チームの特徴:今年の茨木ラグビースクールは大柄なプレイヤーはいませんが、前に出るディフェンス力とスピード感あふれるアタックに磨きをかけ大会に臨みます。

20.加古川ラグビースクール(兵庫県)
小学生ラグビーのラスト1年、悔いの残らないように全力で練習しています。
6年生は、個性豊かなメンバーが揃い、自分たちで考え、楽しくプレーし、勢いのあるチームです。色んなチームと闘えることを楽しみにしています。

21.高砂ラグビースクール(兵庫県)
・チームの特徴は個々の特性を活かし自主性を育んでもらえるように練習に取り組んでいる。
・抱負は勝ち負けよりも全力でプレーし悔いを残さない試合が出来る事を期待している。

22.和歌山ラグビースクール(和歌山県)
今年度のテーマは「経験」と「成長」と「尊重」です。多くの地域から多数のチームが集まる大会でラグビーを経験させて頂くことで、不安に負けずにチャレンジする気持ちを育み、自ら考えリーダーシップを発揮し、仲間を大切にすることができるマインドを持ったチームへと成長したいと考えています。

23.四日市ジュニアラグビーフットボールクラブ(三重県)
サイズ・スピードともに抜きんでた選手はいませんが、基本に忠実かつ丁寧なプレーを心掛けています。今大会を通じ関西強豪チームから少しでも成長のヒントになることを学んで帰りたいと思います。

24.亀岡ラグビースクール(京都府)
少人数なチームですがチーム一団結して楽しみながらラグビーを行います。

25.甲子園チビッ子ラガーズクラブ(兵庫県)

26.キッズラグビーとりみ(奈良県)
キッズラグビーとりみは、小さな子供も大きな子供も全員で走って全員でボールをつないで全員がトライに関わるような「ALL MOVING RUGBY」を目指しています。
チームワークを大切にして、ラグビーを楽しみたいと思います。

27.みなとラグビーくらぶ(大阪府)
我々、みなとラグビークラブは継続的な練習と努力で培ったチームワークとフェアプレーを大切にして、コミニケーション・周りの人への感謝・対戦相手へのリスペクトを忘れずに最後まであきらめず走り抜き成長した姿を見て頂けるように頑張ります。

28.生駒少年ラグビークラブ(奈良県)
奈良県生駒市の勝ちよりも価値にこだわったラグビー好きが集まったクラブです。今年の6年生は生駒の特産である竹にちなんで『バンブース』というチーム名をつけています。様々な個性を持った子供たち総勢18名で竹のように突き進んで、全員が楽しかったと思える大会にしたいです。

29.洛西ラグビースクール(京都府)
京都洛西地区を中心に様々な地域から集まったラグビー好きの仲間たちです。①挨拶②一生懸命③声を出す④人の話を聞く⑤返事する。5つの約束を胸に6年間過ごしてきました。大会に参加できる事に感謝し今の力を出し切りたいと思います。抜群のチームワークでグラウンドを縦横無尽に駆け巡ります。

30.シャトルズラグビースクール刈谷(愛知県)
愛知県刈谷市にチームがあります。6年生23名。チームモットーは「熱心!熱血!熱中!熱闘!」
今回の参加にあたり、チームスローガンである「FULL POWER FOR THE TEAM!」をラグビーのプレーではもちろんの事、ラグビー以外での行動でも1人1人が体現し、関西圏のチームとの交流を通じてラグビーを楽しみ、チームの成長へ繋げたいです。3・2・1POWER!宜しくお願い致します。

31.天王山ラグビースクール(大阪府)
天王山・摂津市・SUN SUNBRAVE 3チーム合同で出場させていただきます。今年は6年生が少なく5年生が多いチームですが、精いっぱいがんばります!!今年度に入り、みんなやる気がみなぎっております!ノーサイドまでワントライに拘ったプレイを全力で頑張ります!

32.兵庫県ラグビースクール(兵庫県)
1968年設立の伝統あるスクールです。ラグビーの底辺拡大と子供の健全な育成のために活動を続け、卒業生は高校大学、社会人等各方面で活躍しています。指導方針の”必ずしも勝利を求めないラグビー”で楽しさと厳しさをもって練習に励んでます。本大会では成果が出るように頑張ります。

33.アウル洛南ジュニアラグビーフットボールクラブ(京都府)
今年のチームの特徴は体は小さいですが仲間意識が高く、チームワークがとてもいいです。全員で声を出しあい、みんなでタックルにいきみんなでトライを取れるチームです。全ての試合に勝てるように頑張ります。


第15回追加開催(2023年2月)の様子はこちら