第15回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会 特設サイト

第15回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会
日程・会場 実施要項 対戦表・結果 チーム紹介

レポート

第15回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会レポート

日程・会場

期日
2022年6月25日(土)、26日(日)
※本大会は無観客開催となります。

会場
兵庫県立淡路佐野運動公園(ボールパークあわじ)
兵庫県淡路市佐野新島9-6
(近鉄南大阪線 坊城駅 徒歩15分)



実施要項(本大会は無観客開催となります )


名称
第15回 関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会

目的
関西ラグビーフットボール協会、各府県協会より推薦された小学生チームによる交流大会を実施することにより、小学生の健全育成ならびにラグビーの普及・発展に寄与することを目的とする。あわせて、小学生プレーヤーの交流を促しミニ・ラグビーに対する正しい理解と心身の発達に応じた技術の向上を図る。

主催
(公財)日本ラグビーフットボール協会
関西ラグビーフットボール協会

主管
関西ラグビーフットボール協会U12普及育成委員会
兵庫県ラグビーフットボール協会

後援
淡路市、淡路市教育委員会、(一社)淡路島観光協会

協力
ミテジマ化学株式会社

参加チーム
(公財) 日本ラグビーフットボール協会に個人登録をしている選手で構成し、関西ラグビーフットボール協会所属ラグビースクールによる単独チームまたは合同チーム。参加可能チーム数は1スクール1チームの参加とする。
※1日の参加チーム数は、27チームまでとする。

参加資格
①小学校6・5年生
②選手の保護者が参加を承諾し、引率者を必要とする。
③(公財)スポーツ安全保険に加入すること
④レフリー・SA資格者帯同のこと
⑤スタートコーチ資格者以上帯同のこと

申込方法 ※参加応募は締め切りました
第15回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会 参加チーム募集 ※募集終了
締切:【5月29日(日)必着】

競技方法及び試合形式
①2021年度改訂版(公財)日本ラグビーフットボール協会制定のミニ・ラグビーの競技の規則・高学年用による
②世界的試験実施ルールを適用する
③試合の組合せについては、大会本部にて決定する

費用
参加費として1チーム、3,000円を徴収する。
なお、参加に伴う交通費等は各チームの負担とする。

大会特別措置
新型コロナウイルス感染状況を勘案し、参加者の感染予防、安全確保を最優先し、今後の感染状況によっては、大会方式の変更・中止など機動的に対応する。

その他
レフリーは、マウスシールド又はマスク、電子ホイッスルを持参すること。
タッチジャッジはタッチフラッグ、SA:資格証及びビブスを持参すること。

大会本部(事務局)
下記のとおり大会本部(事務局)を設置する。
〒530-0022 大阪市北区浪花町1-23 第10新興ビル8階
関西ラグビーフットボール協会
「関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会」大会本部
TEL 06-6376-0456
FAX 06-6376-2577


対戦表・結果



↓結果表ダウンロードはこちら↓
25日(PDF)
26日(PDF)

※本大会は無観客開催となります。


出場チーム紹介

6月25日(土)
01. 鳴門ラグビースクール(徳島県)
私たち鳴門ラグビースクールは、毎週末コーチにパスやタックルなどの基本的なプレーを教えて貰っています。時々、辛い時・苦しい時もあるけれど、一勝を勝ち取るために皆一生懸命練習しています。これからも「正々堂々」チーム一丸となって頑張りたいと思います。

02. 倉敷ラグビースクール(岡山県)
『ゴールは笑顔』、倉敷ラグビースクールは試合や練習が終わったらみんな笑顔で帰る事を目標に活動しています。久しぶりの関西ジャンボリー交流大会、淡路島のグランドで思いっきりラグビーが出来ることに感謝しています。試合では、地元倉敷の蔵に因んだ白壁ディフェンスでボールを獲得し、全員でサポートしてインゴールまで運びたいと思います。enjoy!!

03. 尼崎ラグビースクール(兵庫県)
疾風のように速く!雷のように激しく!!グラウンドを駆け回る!!!

04. 徳島ラグビースクール(徳島県)
コロナ禍における大会ですが、参加できることを心待ちにしています。スクールポリシーの「前へ前へ」を確実に実行し、どのチームと対戦しても、新しい仲間が増えるような相手チームにとって印象に残る試合をします。

05.岡山ラグビースクール(岡山県)
3年ぶりに開催されるこの大会に参加できることに感謝申し上げます。今年度は春から少しずつ試合が出来る様になり、取り分けこの大会は高学年の選手にとって、年度前半の大きな目標であると共に、普段対戦出来ない関西地区のチームとの試合を楽しみにしています。

06. 高槻ラグビースクール(大阪府)
明るく、元気に、仲間と一緒に走り続けるラグビーを目指しています。淡路の地でも全力を出しきります!

07. 北神戸ラグビークラブ(兵庫県)
小学校の最終学年になり、一つでも多く勝てるように、少しでも多く楽しめるように頑張っていります。体の小さい子も多いですが、それでも気持ちで負けず頑張っています。今大会も最後まで楽しみたいと思います!

08. 枚方ラグビースクール(大阪府)
ラグビーができることに感謝の気持ちと全員で勝つを抱負にジャンボリー交流大会に参加させていただきます。展開・スペース・継続を目標に、スキリフルゲームを目指し、チーム全員でラグビーをしっかり楽しみたいと思います。

09. 福井ジュニアラグビースクール(福井県)
初参加になります。タグラグビーを中心に活動してきて、ミニラグビーの経験が少ない子たちですが、本年度からはミニラグビーの経験を増やし今後の活動に向けレベルアップしていきたいと思っています。未熟なチームですがよろしくお願いいたします!

10. 兵庫県ラグビースクール(兵庫県)
チーム大会参加にあたりまして、基礎スキルの習得及び、つないでトライをとるパスラグビーを目標とし練習してまいりました。練習で取り組んできたことがどれだけゲームで発揮できるか楽しみです。又伝統ある素晴らしい大会に参加できる喜びや他チームと試合が出来る素晴らしさ、敵味方ではなく相手を尊重する大切さをラグビーを通じてチームで学ばせて頂きたいと思います。

11. 松山ラグビースクール(愛媛県)
「前へ!前へ!完全燃焼」をモットーに全力で取り組んでいます。毎年この大会に参加出来る事を楽しみにしていました。ラグビーを通して多くの方に会う事、関西のチームと交流できる事で、子供たちにとって大きな成長になります。今大会も宜しくお願いします。

12. 関ラグビースクール(岐阜県)
関ラグビースクールは今年度、チームカラーは「パス&フォロー」でグラウンドを大きく使い、スピード感あふれるラグビーを目指しています。小柄な体ですが、鋭く、激しい、タックルも持ち味としております。この交流会は、他県の強豪チームと経験させて頂き、私達のラグビーがどこまで通用するか挑戦し、自分達の力を信じてラグビーを思いっきり楽しみたいです!

13.竹原RS・県北RA合同(広島県)
広島県で活動する竹原ラグビースクール、県北ラグビーアカデミーの合同チームです。お互いに小さなスクールですが、皆ラグビーが大好きでその気持ちはどこにも負けません。関西地区のスクールと対戦できることを楽しみにしています。

14. 洛西ラグビースクール(京都府)
体は大きくないですが、チームの為にひたむきに体を張り頑張れる子供達です。
全員ラグビーで勝利を目指します。

15. 能勢ラグビースクール(大阪府)
能勢ラグビースクールは、ランニングと筋トレに練習時間を割いて、相手に走り勝つ事を目指しています。前回の花園では2連勝して勢いづいています。淡路島でも〝能勢旋風〟を巻き起こし、楽しみたいと思います。

16. 京都西ラグビースクール(京都府)
久しぶりのジャンボリー、開催ありがとうございます。普段交流のないチームとの試合を楽しみにしております。120%の力を出し切り150%楽しんで帰りたいと思います。今年のチームスローガン「Happy Rugby Happy Try」応援よろしくお願いします。

17. 神戸少年ラグビークラブ(兵庫県)
6年生になり、少しずつ責任感と自覚が芽生えてきました。チームが高い目標に向かって、飛べるように『神戸少年ロケッツ』と名付け、日々一歩ずつ頑張ってます。今日も全力でプレーします!!

18. キッズラグビーとりみ(奈良県)
キッズラグビーとりみは「ラグビーであそぼう」をモットーに、学年の垣根を超えてラグビーを楽しむスクールです。今季は「ALL MOVING RUGBY」(全員が動き・繋ぎ・トライに関わる)というスローガンの元、グラウンドを元気に駆けるプレーをしますので、応援よろしくお願いします!

18. 岩出ラグビースクール(和歌山県)
久しぶりの交流大会で子ども達、保護者、コーチみんなわくわくドキドしています。練習不足で拙いプレーもでると思いますが、ラグビーを始めたころのフレッシュな気持ちで思う存分ゲームを楽しみます。

20. 加古川ラグビースクール(兵庫県)
常に前に出るラグビーでどんな相手にもチャレンジするチームです。普段、対戦できないチームとの戦いを楽しみにしています。

21. みなとラグビークラブ(大阪府)
今年初の府外試合にドキドキワクワクしながら6年生全員で決めた学年テーマ「チームで勝つ」を元に毎週練習を行なっています。保護者、コーチ共々ラグビーを通して「強いカラダとココロを育てる」をモットーに勝つ喜びに負ける悔しさを経験しながら当大会での成長を楽しみにしています。

22. 同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ(京都府)
今年も私たち自身がモットーとする「やって楽しい・見て楽しい」プレーを5,6年生が一体となって体現します!チームの特徴としてはコーチからの助言などを出来るだけ少なくして
自分達で考えてプレーするように心がけています。よろしくお願い致します!

22. 城陽ラグビースクール(京都府)
「Enjoy Rugby」をスローガンに「自分たちで考え、自分たちで判断すること」、「当たり前のことを当たり前にすること」が出来るチームを目指しています。まずはすべての試合で全力を出し切り、完全燃焼を目指します。

24. 茨木ラグビースクール(大阪府)
(抱負)1年間学んだことを全て出す。                                                        (特徴)素早い展開で相手を翻弄し、得点につなげる。

25. 前栽少年ラグビースクール(奈良県)
奈良県天理市で活動をしています。コロナの影響で対外試合がなかなかできなかったので、とても楽しみにしています。色々な個性のチームメイトが、力を合わせて元気に楽しく、練習でしてきた事を発揮できるように頑張ります!よろしくお願いします!

26. 川西市ラグビースクール(兵庫県)
個性溢れるメンバーで、チームの雰囲気を大切に活動しています。毎週末、練習や試合を楽しみながら、少しずつ成長しています。色んなチームと交流ができるので、チーム一丸となって、ラグビーを思いきり楽しみたいと思います!

27. 京都北ラグビースクール(京都府)
幼児から小学6年生まで約100人の生徒が在籍しております。6年生は在籍12名、今回のエントリーは10名です。5年生時は個に頼る部分もありましたが、6年生となり味方のフォロー・パスを繋ぐ意識、一体感のあるラグビーを目指し練習に励んでいます。この練習の成果を発揮し勝利に向けて頑張ります。

6月26日(日)
01. 西宮甲東ジュニアラグビークラブ(兵庫県)
「ラグビーを通じて一生涯の親友をつくろう!」
西宮甲東ジュニアラグビークラブは、西宮市内を中心に様々な小学校エリアの子供たちが加入しています。「スピード・テンポ・スペース」を活かし、いいプレーは褒め、ミスしたら励まし、ラグビーを楽しむチームを目指しています。

02. 姫路ラグビースクール(兵庫県)
他府県のチームと交流できる貴重な機会であり、自分たちの実力を試すとともに、ラグビーを楽しみたいと思います。

03. 山城ラグビースクール(京都府)
本大会には、6年生14名、5年生7名でエントリーしています。チームの特徴ですが、6年生14名中9名が、ラグビーを始めて1年以内の初心者チームです。コロナ禍でもあり試合経験が未熟なチームです。ミスマッチゲームにならないよう楽しくラグビーができるよう望んでいます。

04. 八尾ラグビースクール(大阪府)
八尾ラグビースクールはラグビーを通じてスポーツの楽しさ、即ち勝敗にこだわらず、全力を尽くして頑張った満足感や創意工夫し克服することから生まれる楽しさを子供たちに味わってもらいたいと考えております。チームメイトと共に素晴らしい試合ができるよう楽しみたいと思います。

05. 亀岡・八幡 スクール合同(京都府)
今年は合同チームでの参加となりましたが、全員が仲良しで最後まで諦めない子供たちが多いです。5年生が多いチームですが2022年度のチームスローガンは「一致団結」で選手の士気=モチベーションを高めて淡路島でラグビーを楽しみたいです。

06. 大阪ラグビースクール(大阪府)
現在6年生は、守口RSとの合同チームで活動をしております。本大会は、普段活動を共に出来ない5年生と初めてタッグを組み挑みます。両学年がONE TEAMとなり、どう戦うか非常に楽しみです。また、コロナ禍で思うような活動が出来ない状況下、他府県スクールとの交流を楽しみたいと思います。

07. 天王山・摂津市ラグビースクール
私達、天王山ラグビースクールでは、ラグビーというスポーツを通じて健全に成長し、すなわち素直さ・礼儀正しさ・我慢強さを身につけることで健康な体作りをすることを目標にしています。
そして、それらを身につけたうえで、色んなスポーツに対応出来る敏捷性・筋力・考える力なども養えればと考えています。

08. 伏見ラグビーフットボール(京都府)
創設以来、初の大会参加です。伏見のスピードある展開ラグビーで挑みます。

09. アウル洛南ジュニアラグビーフットボールクラブ(京都府)
速い展開ラグビーを心がけ、日頃の練習成果が発揮できるようにチーム一丸となってラグビーを楽しみたいと思います。

10. 阿倍野ラグビースクール(大阪府)
阿倍野ラグビースクール16期生です。この度のジャンボリー交流会への参加決定について、関係者一同心より御礼申し上げます。さて、我々16期生は、コロナ禍で中学年のカテゴリーをほぼ経験せず高学年となった世代であります。身体も特別大きいわけでもないのですが、全員で楽しんでラグビーをする、という目標を持ち、日々練習に励んでおります。普段、顔を合わす機会がないチームと対戦できることを、生徒たちは心から楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

11. 富田林・河内長野・岬合同(大阪府)
3チーム合同のなかで、お互いを尊重することを大切にし、さらに個人の判断力や自主性を養う事でチームワークがとても良いチームになりました。大会でも選手一人ひとりがキャプテンという意識をもち自立したプレーを発揮していきます。

13. 高砂ラグビースクール(兵庫県)
チームの特徴は、形やポジション拘らないプレーを体現出来る様、練習しております。
抱負は子供達が失敗を恐れず、仲間を思いやりながら目指す事がグランドで表現できるよう楽しんでくれたらと思います。

14. 生駒少年ラグビークラブ(奈良県)
ラグビーが好き!をコンセプトにひとり一人がチーム目標と、自分の目標達成に向けて毎試合を大事に取り組んでいます。体の大きい子、小さい子など関係なくお互いをリスペクト試合ながら充実した試合を目指します!!

15. 西神戸ラグビースクール(兵庫県)
6年生が女子2名を含む10名ですが、非常に仲が良くまとまったチームです。リザーブには
5年生から勢いのある子達も加わって今大会を戦います。ラグビーが出来る喜びを感じながら、今回淡路島まで連れてきてもらった周りへの感謝を忘れずに試合を楽しんで戦います。

16. 花園ラグビースクール(大阪府)
花園ラグビースクールは、ラグビーの聖地花園ラグビー場の周辺の子供たちが集まり、未来の花園で活躍するラガーマンをめざし日々練習に励んでおります。本年のチームも体は小さいですが大きな相手にも前で止めるディフェンスで勝負したいと願っております。今回はこのミニジャンボリーを通して関西の仲間と交流を深め、いつかわ聖地花園でともにプレーできる仲間と出会いたいと思っております。トライよりも心に残るタックルを子供たちには期待しております。

17. 京都プログレRFC(京都府)
京都プログレRFCは「Enjoy Rugby」のもと、勝利だけにこだわることなく、みんなでラグビーを楽しみ、将来もラグビーを続けてもらえるよう、園児から大人までラグビーを楽しんでいます。6年では自主性や判断力を磨き、ボールを動かしスペースを攻略できるラグビーを目指し活動しています。

18. 大阪中央ラグビースクール(大阪府)
大阪中央ラグビースクールは今年で創立20周年になります。小学生最後の年なので、全力で思いっきりラグビーを楽しんでいけたらと考えております。サイズの大きな選手は少ないですが、持前のスピードや小柄ながらのパワフルなプレーを見てもらえたらと思います。全勝目指して頑張って参ります!

19. 東大阪KINDAIクラブラグビースクール(大阪府)
大会では、全ての試合で全力でプレーし相手を圧倒することを目標にしています。練習では一生懸命に粘り強くプレーし、試合では特にアタックを中心に一歩でも前進した体を張ったプレーを心がけています。素晴らしい結果を残せるようメンバー全員で頑張ります!

20. 福山ラグビースクール(広島県)
選手・コーチともレベルの高い試合を経験することで、これからのラグビーに役立てたいと思います。その過程で、多くの仲間・多くの思い出を作り、感謝の心が高まればと思い一致団結し試合に臨みます。

21. 大阪工業大学ラグビースクール(大阪府)
今年度のチームは機動力を生かし、”全員参加”を合言葉にチーム一丸・一体を目指しています。今大会参加にあたっては普段交流が難しい他府県チームとの試合を通じ、新たな交流が出来ることを願い、技術的・精神的なものをより多く吸収し、思う存分ラグビーを楽しみたいと思います。

22. 南京都ラグビースクール(京都府)
チーム理念である『前進』をモットーにみんなが一丸となりラグビーを楽しんでいます。ジャンボリー交流大会には、初参加で他県の色々なチームと対戦できる事を楽しみにしております。チームの特徴は、個性派が揃い、自分の意見をしっかりチーム内で話し合い纏めることが出来るチームに生まれ変わろうとしています!

23. 箕面ラグビースクール(大阪府)
たくさんの仲間やライバルと交流できる機会をいただきありがとうございます。私たち箕面ラグビースクール6年生チームは「コミュニケーション」を大切に、競い合い、励まし合いながら「ラグビー」を通じて成長していこうと日々頑張っています。今回は色んな地域のチームと「試合」というコミュニケーション通じて、チーム全員が成長できるよう全力で頑張ります!

24. やまのべラグビー教室(奈良県)
奈良県天理市を拠点に活動しています。創部50周年の節目の年に初めて参加させて頂きます。5年生が中心となるチームのスローガンは「チャレンジ」です。普段対戦するのないチームと交流させてもらい、より多くのチャレンジをして子供たちにとって大きく成長出来る機会としたいです。よろしくお願いします。

25. 布施ラグビースクール(大阪府)
3年ぶりの大会開催に選手全員がわくわくしています。ラグビーが大好きな選手たちでチームワークも抜群です。勝ち負けにこだわらず、精いっぱい楽しむことを目的に、一生懸命頑張ります!

26. 伊川ラグビークラブ(兵庫県)
当チームは5年・6年生混合で、チーム結成からまだ数ヶ月の未成熟なチームです。身体が小さく未熟なプレーヤーが多いですが、スピード感のある頭脳プレーが持ち味のチームです。伊川伝統の「絆」魂で組織力を存分に発揮し全力プレーで挑みます!

27. 吹田ラグビースクール(大阪府)
吹田ラグビースクールのジャージは黄色と黒、希望と団結を意味しており、シンボルマークの『たけのこ』は真っ直ぐにすくすく伸びて欲しいという子供達への思いの象徴です。今年の6年生は総勢31名、『ALL OUT』を合言葉に毎週末の練習に取り組んでいます。ラグビーを出来る事に感謝し、思いっきり楽しみたいと思います。



第13回の様子はこちら