2016ムロオ関西大学ラグビーAリーグ 第6節の見どころ

midokoro6a

第6節の見どころ

11月20日(日) @兵庫・神戸ユニバー
12:00K.O. 関西学院 vs. 摂南大学
14:00K.O. 京都産業 vs. 近畿大学

★関西学院大学 vs. 摂南大学★

 関西リーグも終盤に入り、残り2節となった。今節の第1試合は、ここまで1勝4敗の関西学院大学と、いまだ勝ち星に恵まれず5敗の摂南大学との一戦。お互い入れ替え戦を回避するためにも負けられない戦いとなる。
 前節、京都産業大学のセットプレーに苦しみ、大敗を喫してしまった関西学院大学であるが、この部分で互角に戦えれば、いつでも勝利を引き寄せることができるチームである事に変わりは無い。
 一方の摂南大学も前節、後半30分過ぎまでは僅差の戦いを繰り広げるなど、ここ3試合はほとんど実力差のない内容となっている。この両チームの戦いは、セットプレーに優劣が付かなければ、お互いのアタックスタイルをぶつけ合う激しい戦いとなるであろう。


★京都産業大学 vs. 近畿大学★

 第2試合は、この試合に勝った方が全国大学選手権に出場できるという大切な一戦。
前節、関西学院大学を圧倒し波に乗る京都産業大学。不安だったラインアウトも安定し、大きく崩れる心配の無いチームになってきた。
 一方の近畿大学は前節、アタック継続が上手くいかず苦戦を強いられたが、ラスト10分に見せた爆発力は本来の実力を感じさせるものであった。この試合の見どころは、京都産業大学FWのセットプレーから崩していくゲームプランに対し、近畿大学がどこまで反則せずに我慢できるか。双方エリアの取り方に違いはあるが、敵陣で戦うことに徹して相手の強みを消し、自分たちの強みを出したい。今年は3校のみに与えられる全国大学選手権大会への出場権。さて、どちらが奪い取るのか。

関西大学ラグビーリーグ委員 小松節夫