2018ムロオ関西大学ラグビーAリーグ 第1節の見どころ

1280X720

第1節の見どころ

10月7日(日)@滋賀・布引グリーンスタジアム
12:00KO 立命館大学 vs 近畿大学
14:00KO 同志社大学 vs 京都産業大学

★立命館大学 VS 近畿大学★

9月24日に開幕した2018ムロオ関西大学ラグビーAリーグ、第1節の残り2試合が行われる。
第1試合は昨年度3位の立命館大学と7位の近畿大学との一戦。立命館大学は、昨年関西3位で選手権に出場するも慶應義塾大学に大敗し苦い経験をした。今シーズンはその悔しさを晴らすべく、全国ベスト8を目標にまずは関西リーグ制覇を目指す。長い怪我から待望の復帰を果たした古川キャプテンを先頭に、強化してきた攻撃的DFが機能すればリーグ優勝に絡む実力は十分にある。
一方の近畿大学は、昨年リーグ初優勝を目指したもののまさかの7位で入替戦に回るという不本意な成績に終わった。今年は昨年の悔しさを知るレギュラーメンバーが数多く残るためチーム力は確実に上積みされている。勢いある近大スタイルに持ち込んで、まずは開幕戦勝利を飾りたい。

★同志社大学 VS 京都産業大学★

第2試合は、昨年度6位の同志社大学と2位の京都産業大学との一戦。
同志社大学は、昨年弱点だったFWセットプレーを強化した結果、春から非常に好調で、夏合宿でも関東強豪校に勝利するなど確かな自信を取り戻した。タレント揃いのBKラインは全国でも屈指の力を誇るだけに、噛み合えば3年ぶりのリーグ優勝そして全国大会での活躍も十分に期待できる。
一方の京都産業大学は、FW第一列が変わったことで春夏はスクラムで苦労した印象があるが、それを練習量で克服しシーズンに間に合わせた。自慢のモールに加えBKの展開力にも定評があるだけに相手にとっては気が抜けない。同志社大学の昨年の成績から実現したこのカードであるが、今年の関西リーグを占う重要な一戦となりそうだ。

関西大学ラグビーリーグ委員 小松節夫