SEINANラグビーマガジンCUP 関西ミニ・ラグビー交流大会 2015 Supported by Canterbury レポート

平成27年10月12日(月・祝)、マイクロCUPから始まって節目の10回目の大会となります。今大会より「カンタベリーオブニュージーランドジャパン」社が新たにスポンサーに加わっていただき、『SEINANラグビーマガジンCUP関西ミニ・ラグビー交流大会2015』Supported by Canterburyとして、大阪府堺市にある日本有数の施設規模を誇るグラウンド「J-GREEN堺」にて本年度も大会を盛大に開催することができました。今回は天気に悩まされることなく、最高のグラウンドコンディションでの大会となりました。皆様の支援の下おかげさまで無事、大きなけがをした選手もなく全日程を終了することがきました。

DSC05703

世界では、日本中を興奮の渦に巻込んだワールドカップで日本代表は、残念ながら3勝1敗と好成績を上げながらもベスト8に残れませんでしたが、この勇気ある成績を追い風にして、始まった今大会でもありました。

子供たちの間でラグビー熱が高まれば未来のジャパン選手が多く生まれるかもしれません。期待が膨らむばかりです。

さて、今大会の参加チームは、前回開催より4チーム増、過去最高となる60チームで、関西協会所属の西は山口県から、北は石川県まで15府県から参加のミニ・ラグビー選手994名と昨年よりも72名もの増で、そこに選手たちの応援に駆けつけていただいた多くの保護者・チーム関係者を合わせますと約3000名近くの人たちが集まり、ラグビーマガジンCUP始まって以来、最大の大会となりました。

今大会も1日開催となり、大変ハードなスケジュールでの大会となりましたが、見事に整備された人工芝グラウンドを例年と同じく2面を使用、1ブロック、4チームで、15ブロックに分かれて12クール、各チームが11分ハーフの試合を2試合戦い、全試合で60試合という役員にとっては、今までに無い大変ハードで疲労を残す大会となりましたが、その反面、試合で子供たちが日頃の練習の成果を存分に発揮している姿を拝見していると、嬉しさと感動で胸を熱くする場面も多く有り大変喜ばしい思いもいたしました。

毎年のことながら各スクールとも日頃の練習の成果を十分に発揮したチーム、それが出来ずに悔しがり少し落ち込んでいるチーム、思いはさまざまでありますが、試合につきましては、白熱し充実した内容の試合を繰り広げてくれました。2015年ワールドカップ・イングランド大会での代表選手、顔負けのサインプレーを綺麗に決めてのトライ、キックパスを入れてと多彩なプレー、個人プレーでは相手選手にひるむことなく立ち向かう姿は、まるでワールドカップを見ているようでした。チームワークで取った素晴らしいトライも多く見られましたし、保護者、指導者、応援の方々からは、熱い戦いを繰り広げている選手たちに大きな声援や拍手を送っておられたのが暖かな光景として脳裏に焼きついております。

近年、女子ラグビー選手がかなり増えており、今回でもチーム内で重要な選手としての認識のもとプレーされており、将来の日本女子ラグビーに期待を覚えました。プレーも男子に引けを取らないスキルで行っている事にさらに感心しておりました。また、それらを踏まえて、ここ毎回思うところですが、最近は女子選手が増えつつありますが、この選手たちの中学、高校、社会人での受皿が少なすぎるということです。ラグビーが出来る環境を与えてあげられるかが、これからの日本女子ラグビーの課題だと思います。この事を各種大会等を重ねていくたびに痛感しております。

今大会も個々のレベルの向上、さらに各チーム(スクール)のレベルの向上をひしひしと実感して試合を見入っておりました。ミスマッチゲーム(100点ゲームが3試合)もありましたが、チーム全体のレベルは初回大会から10年の間に向上してきたと感じています。この大会による成果が出てきている証でもあり、躍進だと言えます。これも各指導者の思いによる努力のたま物と感じております。今後はこの波を低下させることの無いよう、更なる技術力向上と合わせて、他競技以上に指導者のマナー向上も改めて願うところであります。

今後、日本で開催される2019年ワールドカップ、2020年東京オリンピックには年齢的に日本代表選手となるのは難しいですが、その後、日本代表として活躍することを期待をしております。

最後に本大会の運営にご協力・ご尽力いただきました各協会及び各府県の役員の皆様、ラグビーマガジン社の関係者、スポンサー各位、関西協会普及育成委員の皆様方には大変お世話になり有難うございました。心より感謝申し上げます。

  

関西ラグビーフットボール協会普及育成委員会
ミニ部門長 石田 克明

大会について

大会詳細・組み合わせ
実施要項

結果

2015マガジンカップトーナメント試合結果 SEINANラグビーマガジンCUP関西ミニ・ラグビー交流大会2015結果

フォトギャラリー

2015年10月12日(土) SEINANラグビーマガジン CUP 関西ミニ・ラグビー交流大会2015 ■撮影:山口勝一


SEINAN ラグビーマガジンCUP関西ミニ・ラグビー交流大会 supported by Canterbury