関西大学Aリーグ 第1節の見どころ

KDAL 第1節の見どころ

12:00 K.O. 京都産業 VS. 摂南大学 花園1 
14:00 K.O. 関西学院 VS. 立命館大 花園1

12:00 K.O. 天理大学 VS. 関西大学 花園2 
14:00 K.O. 同志社大 VS. 近畿大学 花園2


★ 京都産業大学 vs. 摂南大学 ★

昨年度2位の京都産業大学は、今年もセットプレーの強化に時間を割いてきた。鍛練されたフィジカルとフィットネ スを武器に、シンプルに有効なプレーの選択を集中的に狙う。ディフェンス面でもしつこく、タックル&リロードを繰り 返す。勝利に対する徹底と折れないメンタリティーで今年もAリーグを席巻する。
一方、昨年度6位の摂南大学は、持ち前のランニングラグビーに磨きをかけてきた。外国人選手を起点に、縦への 思い切りのよいランとその後のオフロードパスでラインブレイクを狙う。課題のセットプレーにも着手してきたが、安 定したデリバリーができるかがキーとなり、台風の目になる気配は十分にあり。

★ 関西学院大学 vs. 立命館大学★

昨年度優勝の関西学院大学は、メンバーが大幅に入れ替わった。FWの戦力ダウンの感は否めないが、残った ハーフ団のゲームメイクは健在。信条とする展開ラグビーを目指すためフィットネスにも時間を割いてきた。外には スピードランナーも揃っているだけに、彼らを多く走らせる機会を持たせられるかが勝利の条件となる。
一方、昨年度5位の立命館大学は、攻守ともにバランスの取れたチームを作ってきた。多くのハードワークができ る選手がチームプレーに徹してチャンスを待つ。関西学院同様、外にはラインブレイクできる選手がいるだけに、ど のような形でボールを待たせて勝負させるかがキーとなる。第1節必見のカードとなること間違いなし。

関西大学ラグビーリーグ委員 神本 健司


★ 天理大学 vs. 関西大学 ★

今シーズン優勝候補の一つに挙げられている天理大学は、外国人選手の成長が注目されるが、日本人選手も含 めチームとしての意思統一が図られていることが強みである。特にDFにおいてはリアクションの速さで相手に攻め る隙を与えない。夏合宿で関東の強豪校と試合を重ねたことで大きな自信を付けてきており、3季ぶりの関西制覇に 向けて準備万端である。
一方、2季ぶりにAリーグに復帰した関西大学。2季前のシーズンでは1勝しかできないまま Bリーグ転落という苦杯を嘗める結果となったが、今季はその悔しさを味わった上級生を中心に47年ぶりの全国大 学選手権出場を目指す。戦力も充実してきており、今シーズンのリーグ戦では台風の目となる可能性を十分に感じ させる。まずは前半どちらが主導権を握るかが大きな見どころであり、両チーム共に初戦に勝って勢いをつけたいと ころである。

★ 同志社大学 vs. 近畿大学 ★

春シーズンから好調を維持し、こちらも今シーズンの優勝候補筆頭に挙げられる同志社大学。才田主将を中心と したセットプレーの強いFWが注目されるが、それだけではなくFWでもBKでも得点が獲れる攻撃力は他校にとって脅 威である。観客を魅了するグラウンドを大きく使った展開ラグビーで、8季ぶりの関西制覇を目指す。
一方の近畿大学も、関西でも有数の強力FWを擁する。近年の補強が実を結び、FW/BK共にチーム力は確実にレ ベルアップしていることから、勢いがつくとどのチームも手に負えない手強いチームである。自慢のFWで圧力をかけ られれば、能力のあるBKが自由自在に動きトライを量産するであろう。 強力FW同士のこの一戦は、セットプレーでの攻防が勝敗を分ける好ゲームになるだろう。

関西大学ラグビーリーグ委員 野中 孝介