関西ラグビーフットボール協会公式マスコットキャラクター 募集 特設サイト

11月1日より関西協会公式Twitterおよび試合会場にて実施しておりました、公式マスコットキャラクターファン投票を締め切りました。
ご協力いただきましてありがとうございました。

結果発表は11月30日(日)に開催します「2019ムロオ関西大学ラグビーAリーグ」最終節会場の西京極総合運動公園陸上競技場にて行います。
今しばらくお待ちくださいませ。

投票はこちら


関西ラグビーフットボール協会の公式マスコットキャラクターを募集します。採用されたマスコットは関西ラグビーフットボール協会の、グッズやチラシ・ポスターなどの印刷物、SNS、イベント等、あらゆるシーンで活躍する予定です。

決まりごと


*詳しくは要項をご覧ください。
要項(PDF)

スケジュール

応募フォーム

応募を締め切りました。ありがとうございました。

会場応募ブースの様子

・京都



・滋賀

・神戸

・淡路島


要項

PDF版はこちら
■公式マスコットキャラクターの募集にあたって
2019年はいよいよアジアで初のラグビーワールドカップが日本で開催されます。そして2020年に東京オリンピック、2021年にはワールドマスターズゲームズが開催され、スポーツ界、ラグビー界が大きな盛り上がりを迎える中、関西ラグビーフットボール協会は2025年に100周年を迎えます。
関西ラグビーフットボール協会は大正14年(1925年)に西部ラグビー蹴球協会として設立され、北陸・東海・近畿・中国・四国ブロックの22府県におけるラグビーの普及・発展を目的として活動してまいりました。昭和、平成、そして令和の新たな時代を迎えて100周年という大きな節目を目前に控え、次世代につなげる新たな価値を創造するため、このたび新マスコットキャラクターを募集いたします。ぜひ、本要項をよくお読みいただき、マスコットの制作をお願いいたします。

■マスコットの役割
公式マスコットキャラクターは、関西ラグビーを盛り上げるだけでなく競技そのもののバリューを伝える存在として、ラグビーの文化や魅力を紹介する重要な役割を果たします。
「ファンの皆さまと一緒に選手を応援し、ラグビーを未来へつなげるアンバサダー」であるとともに、「関西ラグビーは『おもろい』、『おもろい』関西ラグビーのアンバサダー」でもあります。
「おもろい」は関西弁で、楽しい、ユニーク、興味深い、素晴らしい、カッコいい、魅力的な、といったポジティブな感情・意味を広く表現する言葉と捉えられ、「おもろいやつ」は最高のほめ言葉として使われています。
関西ラグビーフットボール協会では今年4月に初のプロップセブンズを開催するなど、積極的に「おもろいチャレンジ」をしています。
採用されたマスコットは関西ラグビーフットボール協会の「顔」として、グッズの制作やチラシ・ポスターなどの印刷物、SNS、イベント等、あらゆるシーンで活躍する予定です。将来的には着ぐるみ化を目指して活動してまいります。

■応募資格・提出方法
○応募資格・応募点数
・所在地が日本国内である方ならどなたでもご応募いただけます。
(プロ・アマは問いません。中学生以下の場合は、受賞時には親権者の同意書が必要となります。)・複数応募が可能ですが、1エントリー1作品とさせていただきます。応募作品ごとにご提出ください。

○提出方法
関西ラグビーフットボール協会公式サイト(http://rugby-kansai.or.jp/)よりご案内するマスコットキャラクター応募サイトから作品をご提出ください。
※郵送でのご応募の場合は下記の宛先にご提出ください。
〒530-0022 大阪市北区浪速町1−23第10新興ビル8階
関西ラグビーフットボール協会マスコットキャラクター採用担当宛

○提出期間 下記の期間中に作品を提出してください。
2019年5月26日~2019年8月31日(必着)

■提出物について
マスコットキャラクターのデザインとプロフィールをセットにして応募してください。
また、採用時の連絡のため、応募者情報もお知らせください。
応募作品は返却いたしません。
○デザインについて
・A4白紙にマスコットの全身を正面から描いてください。
・着彩して描いてください。
・用紙は縦長に使用し、1枚につき1作品を描いてください。
・画材、色彩、デジタル・手描き等の技法は自由です。
○プロフィールについて
・マスコットの
1.名称
2.制作意図(200字以内)
3.特徴(200字以内)を記入してください。
・サイトから応募の場合は専用フォームに、郵送の場合はキャラクターデザインとは別のA4サイズの紙に記入してください。
○応募者情報について
・1氏名(ペンネームを使いたい場合はそちらも)、2年齢、3郵便番号・住所、4電話番号、5メールアドレスを記入してくだ
さい。
・サイトから応募の場合は専用フォームに、郵送の場合はキャラクターデザインとは別のA4サイズの紙に記入してください。
・応募者の個人情報については、応募や選考に関するご連絡その他審査事務に必要な範囲でのみ使用いたします。
○提出様式について
・サイトから応募の場合は専用フォームより、jpegかpdfデータで応募してください。ファイルサイズは5MB以内とします。
・郵送の場合はA4の紙に印刷、または手描きで応募してください。
・後日、可能であれば編集可能なデータ形式(ai、png等)でのファイルの送付をお願いすることがあります。
・提出様式の変更などがあった場合は応募サイトにてお知らせいたします。

■マスコットの必須条件
・生き物をモチーフにしていること。(人型・動物・絶滅生物・空想上の生き物など)
・立体化可能なデザインであること。
・基本ポーズではラグビーボールを持っていないこととし、場面に合わせてボールを持つことが可能なデザインであること。

■審査
採用作品は、応募作品の中から、関西ラグビーフットボール協会が設置するマスコット選考委員会の一次審査により決選投票候補作品を2案選び、決選投票を行います。決選投票は当協会公式SNSなどを利用したラグビーファンによる投票を行います。その後、マスコット選考委員会にて最終決定を行います。
発表は当協会公式サイト等で行う予定です。

■スケジュール
募集期間:2019年5月26日(日)~8月31日(土)
決選投票:2019年11月ごろを予定 ※11月上旬より2作品でファン投票を行います。
発表:2019年12月ごろを予定

■賞
○最優秀作品
・関西ラグビーフットボール協会公式マスコットキャラクターとして採用いたします。
・賞状と賞金5万円を贈呈します。

○優秀作品
・決選投票候補作品となった作品を優秀作品とさせていただきます。
・賞状と記念品を贈呈します。

■注意事項
・応募作品の著作権などの一切の権利は、関西ラグビーフットボール協会に帰属します。
・応募作品のデザイン、色彩、プロフィール等は、必要に応じて変更・修正する場合があります。
・応募作品の色違いキャラクターなどを制作する可能性があります。
・作品の制作・応募等にかかる費用は、全て応募者の負担となります。
・以下に該当するものは審査の対象外となります。
*既存のキャラクターと混同されるおそれがあるもの。
*自作・未発表でない作品、虚偽の申込等があったもの。
*第三者の著作権や商標登録等の権利を侵害するおそれのあるもの。
*政治的・宗教的・商業的メッセージ・反社会的な要素・誹謗中傷を含むもの。
*その他公序良俗や法令の規定に反するもの。

■制作にあたっての参考資料
○関西ラグビーフットボール協会ロゴマークの由来

関西の「関」(左側を上にみたとき)と「西」の文字、羽のかたちをモチーフにしていて
関西から羽ばたくという意味が込められています。
協会カラーはえんじ色♯8C2126(C=50%、M=100%、Y=100%、K=10%)ですが、デザインに必ず使う必要はありません。

○ワールドラグビーが掲げるラグビー憲章にある5つの言葉
ラグビーが大切にしている5つの言葉(コアバリュー)
【品位】・・・品位とはゲームの核をなすものであり、誠実さとフェアプレーによって生み出される。
【情熱】・・・ラグビーに関わる人々は、ゲームに対する情熱的な熱意を持っている。ラグビーは、興奮を呼び、愛着心を沸かせ、世界中のラグビーファミリーとの一体感を生む。
【結束】・・・ラグビーは、生涯続く友情、絆、チームワーク、そして、文化的、地理的、政治的、宗教的な相違を超えた忠誠心につながる、一つにまとまった精神をもたらす。
【規律】・・・規律は、ゲームに不可欠なものであり、フィールドの内と外の両方において、競技規則、競技に関する規定、そして、ラグビーのコアバリューの順守を通じて示される。
【尊重】・・・チームメイト、相手、マッチオフィシャル、そして、ゲームに参加する人を尊重することは、最も重要である。

マスコット選考委員

委員長
北畑幸二 (関西ラグビーフットボール協会広報委員長)

委員
江口雅之 (株式会社 the laB. media solution / 生駒少年ラグビークラブ)
江藤亮 (大阪教育大学 教育協働学科 芸術表現講座 准教授)
東田幸浩 (株式会社 セキュアグラフ)
人長果月 (作家 / 京都市立芸術大学 講師)

第1回選考委員会を実施しました。

応募作品総数

953作品

今後の選考スケジュール

現在ファン投票実施中!
11月1日(金)17時〜11月15日(金)17時まで
投票はこちら

全応募作品

主要試合日程

11月15日(金)
豊田自動織機
マツダ
11月16日(土)
釜石
コカ・コーラ
11月17日(日)
立命館大
京都産業

ページ上部へ戻る