第1回関西協会所属地域高校生台湾遠征

1.主催 関西ラグビーフットボール協会
2.協力 担当ブロック高等学校体育連盟ラグビー専門部
3.期日 令和6年3月15日(金)〜20日(水) 5泊6日
4.遠征場所 台湾(台北市)
5.遠征選手 参加者は関西協会所属の当該ブロックで推薦された選手とし、同年度、全国及びブロック大会へ進出していない単独出場校から選出

<遠征選手団>
遠征選手団PDF

<遠征レポート1>(2024.03.16)
■1日目PM練習(萩本団長挨拶)

■1日目大阪体育大学学食にて夕食

■2日目AM練習

■2日目AMミーティング

■関西国際空港内にて

■台北市内レストラン『丸林』にて夕食

■ホテルで朝食

■花博公園内にて練習

昨日は移動日ということで多少の疲労を感じながらも、2日目の朝を体調不良等なく迎えることができました。
初日の決断式で天野監督からお話いただいたように、台湾の文化に触れながらラグビーを楽しむことを胸に午後は竹園高校との交流試合を迎えます。

<遠征レポート2>(2024.03.17追記)
親善試合
関西協会所属地域高校生選抜 52-0 竹園高校
(前半:7-0)
試合シートPDF

■親善試合

■台北市内レストラン『金品茶楼』にて夕食

台湾のラグビー文化に触れながら素晴らしい時間を楽しみながら過ごすことができました。試合結果も、当日までDFにフォーカスして練習してきた結果で0点に抑え勝利することができました。

<遠征レポート3>(2024.03.18追記)
午前は試合の反省を活かして練習を実施しました。短い期間でのチーム作りにはなりますが、シンプルかつ明確に選手も前向きに取り組んでいました。

午後は台湾市内を観光しました。 忠烈祠や中正紀念堂、龍山寺など台湾の歴史ある文化財を見学することができました。

夕食は現地学生との交流を兼ねた食事会に参加しました。各テーブルで笑顔が溢れ有意義な時間を共有することができました。

<遠征レポート4>(2024.03.21追記)
午前は午後の試合に備えて練習を実施しました。ラグビーを楽しむことを再認識しながら、チームとして徹底することの確認をしました。

午後の試合も第1戦と同じく勝利で終わることができました。これで台湾遠征を2戦2勝で締めくくることができました。失点はあったものの、気迫あるDFで選手たちは、台湾のラグビー関係者からもお褒めの言葉をいただくことができました。

試合結果
試合シートPDF

夕食は台北市内のレストランでモンゴリアンバーベキューを体験しました。試合後の食べ放題ということもあり、選手はモリモリ食べていました。

<遠征レポート5>
今日は1日台湾観光でした。
午前は国立故宮博物院に行き、清時代の翠玉白菜をはじめとした、様々な台湾の歴史ある文化財を見ることができました。
午後はジブリ千と千尋の神隠しの舞台のモデルになったのではないかと言われる九份に行きました。お土産を購入したり写真を撮ったりと楽しいひと時を過ごしました。
夕食は台湾市内のレストランで鍋料理をいただきました。

<遠征レポート6>(2024.03.22追記)
最終日は移動のみとなりましたが、この7日間大きな事故や怪我等もなく、全員で無事に関西国際空港に帰ってくることができました。
ラグビーはもちろん、台湾の歴史や文化、そして何より台湾の方々の温かさを感じることができました。
第1回関西協会所属地域高校生台湾遠征に関わるすべての方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

<台湾遠征振り返り>
第1回関⻄協会所属地域⾼校⽣台湾遠征振り返り

1 静岡県⽴科学技術⾼校 那須野雄⼤
今回の台湾遠征が初めての海外経験であり、⾔語や⾷事などの違いに驚きましたが、とても良い経験となりました。遠征中は⾊々な台湾の⽂化に触れ、台湾のチームと関われて楽しかったです。この関⻄選抜のメンバーでラグビーができたことが良かったです。トリプルフレクションなどこの遠征で得たことをチームに持ち帰り成⻑に繋げたいです。ありがとうございました。

2 津島⾼校 ⿃居航洋
第⼀回台湾遠征に参加して最初は⼼配していたことがたくさんありましたがみんな優しくてコミュニケーションが取りやすかったので楽しかったです。台湾の⾼校⽣との交流はスマホの翻訳機能を使ったりして上⼿くできたのでよかったです。服の交換も楽しかったです。試合では楽しくやれたので良かったです。ここで学んだことをチームに持ち帰って⽣かしていきたいです。この経験は⼀⽣の思い出になりました。

3 興国⾼校 ⿑藤健太
お疲れ様です。僕は⻑い感想⽂が苦⼿なので⼀⾔だけでお願いします。最⾼にいい経験といい時間を過ごせたと⼼をはっていえます。ナイス爆発!

4 興國⾼等学校 北尾俊介
今回の台湾遠征で異国との関わりを持てて良かったです。チームで決めたルールも守れたと思います。楽しかったです。ありがとうございました!!

5 ⼤阪商業⼤学⾼校 ⾓⽥拓海
この1週間全く知らない⼈と接して多くのことを学ぶことが出来ました。あいさつ、10分前⾏動、整理整頓をこの遠征では姿勢のルールと⾔いこの3つの⼤切さを学べました。初めての海外で分からないことが多かったがホテルで出会った⼈や先⽣、試合会場にいる選⼿の⼈達にしっかりと挨拶をして感謝もしました。全く知らない場所において10分前⾏動がどれだけ⼤切かを学びました。部屋も服などを散らかさずちゃんとしまっていたので荷造りの時も焦らず出来たので整理整頓も出来ていたので良かったです。この遠征でたくさんのことを学び⼤きく成⻑出来たと思いますありがとうございました。

6 尼崎市⽴尼崎⾼校 上ノ坊友騎
第⼀回の台湾遠征に参加させていただいて、たくさんのことを学ぶことができました。台湾の⾼校⽣と試合をしたり、⼀緒にご飯を⾷べたりなど⾊々な場⾯で台湾の⽂化を感じることができました。そして、関⻄選抜のメンバーと⼀緒に遠征に来れてほんとに良かったです。今回の遠征で学んだことをチームに持ち帰りさらにレベルアップしていこうと思います。ありがとうございました。

7 ⼤阪府⽴布施⼯科⾼校 泉太輝
台湾遠征第1回というのもあり、皆知らない他府県の⾼校⽣ばかりで最初はコミュニケーションを取るのに時間がかかりました。練習や試合をやっていくに連れてチームワークが良くなりました。台湾の⽅達とコミュニケーションを取る事が楽しくいい経験になりました。今回遠征ではより⾃分⾃⾝の成⻑に繋がった遠征になりました。

8 愛媛県⽴東予⾼校 平尾颯太
私は遠征前⽇、学校での部活中、⾜を捻ってしまいました。遠征中、試合どころか練習まで、出来ずに終わってしまうのかな、と悲しみに暮れていました。そんな時、忽那コーチの優しい声かけと、島崎トレーナーの厳しいトレーニングにとても励まされました。遠征3⽇⽬の試合と、それまでの練習は出来ませんでしたが、マネージャーとして少しでも役に⽴てたと思います。5⽇⽬の練習と試合はする事ができました。出来ないと思っていた練習も、出られないと思っていた試合も出させてもらい、コーチ、トレーナーをはじめ、監督さん、団⻑さんには感謝しかありません。遠征で学んだ沢⼭のことを⾃分のチームに持ち帰り、共有します。観光も沢⼭の名所を巡ることができました。台湾の⽂化に触れ、そして台湾の⼈とコミュニケーションを取り、とてもいい経験になりました。今回の遠征は⼆度とない、⼀⽣の宝物となりました。改めまして、監督さん、コーチさん、トレーナーさん、団⻑さん、そして関⻄ラグビー協会の皆様、ありがとうございました。

9 愛知県⽴津島⾼校 伊藤⽻琉
台湾遠征で異国の⽂化や歴史を学ぶことができました。遠征の間姿勢のルールをしっかり守ることができました。チームメイトともたくさん交流ができてとても良い経験になりました。異国の地では10分前の⾏動がとても⼤切だと感じました。

10 浪速⾼校 合⽥壱哉
台湾遠征では台湾の⼈と試合や観光など⽇本ではできないような体験ができました。試合ではチームや台湾の⼈ともコミュニケーションをとりながらできました。観光では、⾒た事のないところに⾏けて楽しかったです。とてもいい体験ができて楽しかったです。この経験をこれからにも活かしていけるようにします。楽しかったです。みんな謝謝

11 愛媛県⽴東予⾼校 ⽇和佐桜太
僕は初めて海外に出ました。初めは何もかもが初めてで緊張してしまいました。ですが⽇を重ねていくうちに慣れていきました。台湾でいつもとは違うメンバーでラグビーをする機会はもうないと思うのですごくいい経験ができたなと思いました。台湾で⼀番記憶に残っているのは九份です。景⾊がよくて⾷べ物も美味しかったです。慣れない地で初めて合う⼈とラグビーをしてすごくいい体験が出来ました。今回で学んだことを帰ってからチームメイトに共有していきます。

12 三重県⽴⽊本⾼校 中⻄佑吾
⾮常に学びの多い⼀週間でした。トイレ、⾷事、施設などにおいて、いかに⽇本が⾼い⽔準にあり、いかに⾃分が恵まれた状況にあるのか改めて認識することが出来ました。また、台湾の選⼿達との会⾷では、異国の⼈と⻑い時間交友をすることができ、⾮常に良い経験をさせてもらいました。そして関⻄選抜で出会った⼈達と⼀緒に⼀週間ラグビーをすることが出来た事、⾃分のチームでは中々することが出来ない貴重な経験をさせてもらいました。この遠征で得た経験をチームに持ち帰り、これからのチームの活動、⾃分の⼈⽣に⼤いに活かしていければと思います。

13 浪速⾼校 今井雅
今回の台湾遠征に参加させてもらって、異国の⼈とコミュニケーションをとることの難しさ、⼤切さと⽂化を知ることの楽しさを学びました。台湾の⾼校⽣と消極的になるのではなく積極的に翻訳やジェスチャーを使って思いを伝える事の楽しさや、それをすることで台湾の⾼校⽣の温かさに触れることが出来ました。⽇本に帰って、改めてコミュニケーションを取り合う事の⼤切さをチームに持ち帰ってみんなに伝えたいと思いました。試合に関しては、楽しんでできたから良かったと思いました。内容、結果に拘らずラグビーをプレーすることを楽しめたことが良かったと思いました。反対に楽しめたけど不完全燃焼で終わってしまったのが悔しいです。プレーを通してたまに消極的になったり、抜けて孤⽴してしまったりするところが多かったところが悪かったと思いました。チームに帰って1週間を通して学んだ以上の事を伝えられるように頑張ろうと思いました。この遠征に関われて、本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

14 洛北⾼校 ⼭下崚平
お疲れ様です。今回の遠征は⼈も場所も初めてのことが多く⾃分の中の「いつも通り」がない環境でした。そんな環境で今回はコミュニケーションの部分が1番伸びたなと感じます。同部屋の先輩、グラウンドで声をかけてくれる先輩、コミュニケーションの⼤事さと同時に⼈の優しさも強く感じることができました。異⽂化の経験という部分では⾃分の物差しでは良し悪しもわからないたくさんの台湾の⽂化を⾒られてとても新鮮でした。また現地の⼈とは僕が喋った中国語は你好と謝謝だけでしたが⾔語の交流はできずともスマホに頼りつつジェスチャーから意思疎通を測ることができました。不確定要素が多い中で⾃分を出すことを学べました。今回の遠征メンバーにはたくさんの経験をもらって感謝しかありません。謝謝。

15 ⼤阪府⽴布施⼯科⾼校 ⼭本賢⼼
今回の第⼀回関⻄ラグビー協会の選抜に選んで頂いて良かったです。遠征で知り合った⼈達と仲良くできてめちゃくちゃ楽しかったです!!また機会あったらみんなで遊んだりしたいです。

16 ⼤阪府⽴布施⼯科⾼校 ⾕計弥
今回の台湾遠征は僕⾃⾝も初めて海外で⾏う遠征であり周りの⼈間関係、⽣活環境が全く未知の世界の中での活動とのことであったため、⾃分⾃⾝今回の遠征はすごく不安の中始まりました。しかし始まってからというもの周りのメンバーとすぐに馴染めて練習以外の場⾯でもしっかりとコミュニケーションを取ることができていました。台湾の⽅との交流でも翻訳機能を活⽤して不器⽤ながらコミュニケーションをとりました。今回の遠征では⾃分⾃⾝がすごく成⻑できたと実感できるような遠征になりました。

17 四⽇市農芸⾼校 安東廉惺
今回の台湾遠征を終えてラグビーのことだけでなくさまざまなことを学ぶことが出来ました。この関⻄選抜のメンバーで集まってラグビーができたことはとても良かったと思いました。また台湾の⾼校⽣とは最初はお互い⾔語が違いコミュニケーションを取るのが難しかったけど翻訳アプリを使って仲良く慣れたのは貴重な経験でした。6⽇間本に楽しかったです。ありがとうございました。

18背番号 尼崎市⽴尼崎⾼校 森⽥貴元
今回の遠征で印象に残ったのはディフェンスの時の準備、爆発とサインプレーの時の共通認識です。この2つは⾃分のチームに戻ってもとかって⾏けるものだと思うのでチームメイトと共有したいと思います。あと島崎トレーナーに⽔をたくさん飲むように促されて体⼒が続いたことが⼤変助かりました。

19 静岡県⽴科学技術⾼校 佐々⽊亮太
今回の台湾遠征で、台湾の⽂化や⾷、交流をしてたくさん異⽂化に触れることが出来ました。ラグビーを通して海外に⾏くことはめったにないので、とてもいい経験になりました。関⻄選抜で出会った他府県の仲間たちとたくさんコミュニケーションをとり、⼀緒にラグビーをして⾃チームではあまり経験出来ないことも経験できとても学ぶことが多い1週間でした。経験したことを⾃チームに活かしていきたいです。この1週間、最初から最後まで楽しくラグビーをすることが出来ました。ありがとうございました。

20 津島⾼校 滝川智也
今回の台湾遠征では多くのことを学びました。例えば、チームワーク(ワンチーム)の⼤切さを改めて知った、「姿勢」の部分を怠るとどうなってチームにどのような影響を与えるのか、台湾の⼈がどれだけ⽇本のことが好きかなど数え切れない程のことを学びました。最初は知らない⾼校から沢⼭の⼈が集まるのでとても不安で⼼配でした。しかし、周りの⼈はとても優しく知らないことや規律を厳しくして社会の基本となるようなことなどを教えて頂きました。これらの経験は本当に貴重なことばかりでした。このような遠征に呼んで頂きありがとうございました。

21 静岡県⽴科学技術⾼校 ⻲井祐太
今回の遠征では海外へ⾏くという初めての体験で不安もありましたが、周りの仲間が助けてくれて台湾の学⽣とも楽しく交流できたのでとても良い経験になりました。また、⾷事や⽣活様式からも⽇本との違いを体感しました。ありがとうございました

22 興国⾼校 ⾼⽥聖⿓
私は今回の台湾遠征では、実際に台湾の⼦との試合や交流、⾷を共にしたりして、台湾ならでわの⽂化を学び、異⽂化について触れることができました。ご飯やお店での交流なども⾮常にいい体験になりました。この遠征で学んだこと、そしてこの貴重な体験をこれからのラグビー⼈⽣に活かしていきたいと思います。謝謝

23 瀬⼾⻄⾼校 ⾦⼭直澄
今回第⼀期⽣として台湾遠征に参加させて頂いてとてもいい経験になりました。台湾では⾊んなことを学ぶことができました。⾷⽂化や今までの歴史、台湾のラグビーなどです。今回共に戦った関⻄選抜の⼈達から学んだことを⾃分の学校に持って帰り、活⽤しようと思いました。後は学校でも⼤事にしている規律の部分を私⽣活などでもしっかりと意識しマナーを守って⾏動したいと思いました。短い間でしたがこのチームでプレーできたこと、⾊んな⼈と関わらせて頂いたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。

24 洛北⾼校 渡邊稀⼋
今回の台湾遠征で、ラグビーを通して国際的な交流ができて、キャプテンもやらせてもらえて本当に貴重な経験ができました。初めは選抜のチームでプレーすることの難しさをすごく感じていたけれど、みんなとコミュニケーションをとる中で打ち解けていったので、ゲームも全⼒で楽しむことができました。また、台湾の観光地、⾷⽂化、選⼿のみなさんに関わり、台湾という国の素晴らしさを知ることができました。この遠征が来年以降も続くことを願います。今回サポートしてくださった先⽣、共にプレーしてくれた選⼿の皆さん、本当にありがとうございました。

25 ⼤阪商業⼤学⾼校 加治屋蓮
台湾遠征にいって⾊々な⼦と話せて楽しかったし台湾の⼈達との交流ができて良かったと思う。試合終わったあともお互い仲よくなれたし台湾遠征は良かったと思う。観光の時は台湾の⽂化を学べたしいい勉強になった。

26 尼崎市⽴尼崎⾼校 ⼤川智之
⾃分は今回の遠征を楽しむことができた。姿勢のルールも守れ、よかったと思う。プレーの⾯では爆発的なディフェンスを常に意識して試合することができた。相⼿にいいプレッシャーを与えることができ、勝つことができたと思う。また、様々な⼈と関わることでいい刺激をもらえた。この経験を今後のラグビー⼈⽣に⽣かしていきたい。

27 ⽇進⻄⾼校 ⼭⼝健太郎
今回、第⼀回台湾遠征に参加させてもらって⾃分の課題やラグビーに対する姿勢を学ぶことができました。この経験をチームに持ち帰ってレベルアップに繋げたいと思います。台湾の⾼校⽣との交流では異なる⾔語という壁がありながらも⾊々な⽅法を使って交流を深めることができコミュニケーションの⼤切さに改めて気づくことができました。この経験が思い出⽌まりにならないよう今後に繋げていきたいです。

28 ⽊本⾼校 ⽯⽥⻁太郎
この台湾遠征を通して実際に台湾の⼈たちや台湾の⽂化にふれることができてとてもいい思い出になった。ラグビーでも出会ったばかりなのに練習中も試合中もずっと盛り上がっていてとてもたのしかった。この台湾遠征で学べたことを活かせるように頑張っていきます。ありがとうございました。

29 洛北⾼校 菊地拓海
最初はメンバー、場所など全て違う環境で⼀週間やっていけるかとても不安でした。ですが仲間とのコミュニケーションとって練習していくうちにプレーもしだいにあってきて全⼒でラグビーを楽しんでプレーすることができました。そして最後ぼくは守れなかったですが規律を守って⽣活もプレーでも⾏動する⼤切さを教えていただきました。このような素晴らしい経験をチームでもいかせるようにします。ありがとうございました。

30 ⼤阪商業⼤学⾼校 渡邉琉⼼
今回は初めての海外でとても不安が⼤きかったですがコーチや監督、仲間の雰囲気がよくとても楽しくできました。そのおかげで仲間とはチーム関係なく仲良くなれました。この遠征では⼈間性や姿勢などを詳しく教わってとても⾃分が成⻑する遠征になりました。試合でもワンチームで2試合とも勝ちきり、怪我も起きずに観光も全員で楽しめたと思います。教わったことを全て持ち帰り成⻑に繋げます約⼀週間ありがとうございました。

常葉⼤学附属橘⾼等学校 コーチ ⼤⼭英剛
まずはこのような遠征を企画していただき、参加できたことに感謝しています。ありがとうございました。第1回ということで前例の無いこと、初めて集まるメンバーで練習機会もままならないまま2試合をこなすことなど不安もありましたが、萩本団⻑、天野監督、⼭⼝先⽣の⽀えがあったからこそ台湾の⽂化を学びながらラグビーを楽しみ試合も勝利する結果に結びついたと思います。また、忽那先⽣とも事前にミーティングを実施し、迷いなく初⽇を迎えることができたことも含めて充実した遠征になったと感じています。この遠征で得たことを今後のラグビーに活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

松⼭学院⾼等学校 コーチ 忽那幹太
台湾遠征に参加させていただいて、他国の⽂化を知り、現地の⾼校⽣と交流試合をした経験は、私の中でかけがえのないものとなりました。ワンチームになるためのキーワードとして「エナジー」「ハンター」「ノーペナルティー」を掲げ、チームの⽅針をDFに絞りました。シンプルにすることで⽣徒の迷いが無くなったのだと思います。今回の経験は今後も続くラグビー指導者としての成⻑につながりました。最後に、第⼀回台湾遠征に際して、企画・準備・実⾏の最先端で尽⼒された萩本団⻑、天野監督、⼭⼝先⽣に感謝の気持ちを申し訳あげます。ありがとうございました。

第1回関⻄協会所属地域高校生台湾遠征振り返り(PDF)