2月15日(日) 全国クラブラグビーフットボール大会 名古屋 3 – 19 神奈川

WS_L1582

2月15日(日) 全国クラブラグビーフットボール大会 名古屋 対 神奈川

2015年2月15日(日)  14:00キックオフ グラウンド:名古屋市瑞穂公園ラグビー場
レフリー:真継丈友紀
アシスタントレフリー:金崎智明 / 糸山康浩 / 大内真
名古屋
ラグビークラブ・クラスクラシコ
神奈川
タマリバクラブ
3 FULL TIME 19
0 前半 12
3 後半 7
詳細(TL公式)

◎レポート
第1試合の興奮が冷めやらぬ中、名古屋クラブのキックオフで準決勝第2試合が開始された。お互いが手の内を探るキックの応酬の後、有効な攻撃を仕掛けようとするが、タイトな防御で中々地域が中盤から動かない。試合を動かしたのは神奈川タマリバ。前半15分、ペナルティーから地域を進め、FW、BK一体となった連続攻撃で前進。最後はSH⑨西田が一瞬のスペースをつきゴール正面に飛び込みトライ。ゴールも決まり、0-7と先制する。対する名古屋クラブは相手陣に進み、攻撃を継続するもトライを取りきれない。

一方、我慢の防御でボールの争奪を制し、ターンオーバーから思い切って自陣から攻撃を仕掛けた神奈川タマリバは積極的に展開、続けて抜けだした、SH⑨西田が右隅にトライ、前半23分、0-12とリードを拡げた。その後は試合開始同様キックの多い、地域の争奪に終始し、前半が終了した。

後半になると風上に立った名古屋クラブが主導権を握る。再三相手陣22mを越えるとFWを中心に攻撃を継続するが、神奈川タマリバの好守に阻まれ得点ができない。どうしても追いつきたい名古屋クラブは後半18分ゴール前でペナルティーを得るとショットを選択、3-12と反撃を開始する。その後は双方選手を入れ替えて攻撃を試みる。優勢なのは神奈川タマリバ。相手陣22m内で優位に試合を進める。そして試合終了間際、BKの防御裏へのキックをCTB⑫川崎がキャッチ、そのままゴール中央に飛び込みトライ。3-19で神奈川タマリバが勝利し、決勝へ進んだ。

(勝利チームコメント)
富野監督
「瑞穂は風の特徴があるグラウンドで、2回戦(瑞穂)では、プレーが安定しなかった。
今日は、風を計算に入れて、前半ゲームすることができた。
前後半を通じて、ディフェンスによく頑張れたと思う。後半は、反則も多く、自陣が多くなってしまった。決勝の相手北海道バーバリアンズとは、今シーズン1勝1敗で、3度目となる対戦、是非勝利したい。」
西田キャプテン
「昨年の準決勝と同じカードとなり、チャレンジャーとして、日本一になるために越えなければいけない壁だと思い、この一戦に臨んだ。後半、風下で、シンビンも出たなか、よく我慢できた。決勝に向けて自信になると思う。決勝の北海道バーバリアンズとは何度も対戦していて、タマリバクラブの良きライバルであるが、勝利して、必ず日本一になりたい。」

(記事:早坂一成 写真:清水良枝 広報担当:進藤剛)