2018ムロオ関西大学ラグビーAリーグ 第1節の見どころ

  • 2018-9-22

1280X720

第1節の見どころ

9月24日(月・祝) @大阪・キンチョウスタジアム
12:00K.O. 大阪体育大学 VS 関西学院大学
14:00K.O. 天理大学 VS 関西大学

★大阪体育大学 VS 関西学院大学★

ラグビーワールドカップ日本開催まで1年を切り、メディアでもラグビーニュースが散見される中、2018ムロオ関西大学Aリーグが開幕する。今季も多くの熱戦が期待されるであろうゲームを是非ともライブでご覧いただきたい。
大阪体育大学は昨年度の入替戦で摂南大学を下し、4年ぶりのAリーグ復帰である。タイダイの代名詞でもある、強靭なフィジカルを擁したFW陣のセットプレーを軸にチームを作り上げてきた。夏合宿中の試合では、日体大に惜敗したものの、順調にチーム力を上げて開幕に臨む。主将のSO高選手の巧みなゲームメイクで勝利を手繰り寄せたい。
一方の関西学院大学は、アップテンポでボールを動かしスペースを突くラグビーを追求する。ディフェンス面でも早い出足でスペースを潰し、プレッシャーをかけ続ける。要所に好選手を擁しているので、上手くデザインして勝利をモノにしたい。
みどころは、お互いの強みの部分をどうゲームメイクしていくか、ここに注目したい。

★天理大学 VS 関西大学★

今季より外国人選手の出場数が3名となり、追い風となった天理大学は死角が見当たらない。春、夏ともに強豪大学相手にも引けを取らない戦いに、全国でも優勝を狙える力を備えてきた。関西でも群を抜いた力を見せつける戦いが続くであろうと予想する。主力に怪我を出さず、如何にチーム力を上げていくかが当面の焦点となる。
一方の関西大学は、ディフェンスから勝利を目指す。持ち前のシャローディフェンスでプレッシャーをかけ続け、ミスを誘発してロースコアの展開に持ち込みたい。天理大学をどう慌てさせるかがみどころとなる。

関西大学ラグビーリーグ委員 神本健司


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主要試合日程

関西大学春季トーナメント
1回戦
大阪体育大学 12-63 立命館大学

京都産業大学 38-29 近畿大学

天理大学 74-5 摂南大学

同志社大学 69−0 関西学院大学

準決勝
天理大学 43-12 同志社大学
京都産業大学 52-14 立命館大学

敗者2回戦
摂南大学 73-31 関西学院大学
近畿大学 48-27 大阪体育大学

ページ上部へ戻る