2017ムロオ関西大学ラグビーAリーグ 第3節・後半の見どころ

  • 2017-10-20

第3節・後半の見どころ

10月22日(日) @滋賀・皇子山陸上競技場
12:00K.O. 立命館大 vs. 京都産業
14:20K.O. 関西大学 vs. 同志社大

★立命館大 vs. 京都産業★

ritsumeikan_kyotosangyo
連敗スタートの立命館大学であるが、鍛え上げたFWのフィジカルの強さは関西でも脅威と言える強さである。持ち前のFWがフィジカル面やセットプレーの強みを活かし、京都産業大学の強みであるセットップレーと互角以上に戦えるかどうかが勝負の鍵である。
一方の京都産業大学は連勝スタートと勢いに乗っており、この試合勝てば、天理大学と並び全勝同士になる重要な一戦。スクラム・モールはわかっていても止められない強さがある。
立命館大学の重量FWと京都産業大学の伝統的なスクラム・モール。両校の激しいFW戦、セットプレーの戦いが勝敗のポイントであり、見どころとなる。

★関西大学 vs. 同志社大★

kansai_doshisha
関西大学対同志社大学の両校は1勝1敗同士、上位を目指すためにも絶対に負けられない試合である。
関西大学は前節、途中まで互角に戦いながら、勝負どころのミスで京都産業大学に敗れたが、近畿大学に勝利したような随所で見られる状況判断の良さを武器に、テンポを上げたアタックでボールを動かし自分たちのペースに持ち込みたいところだ。
一方の同志社大学は、FW・BK共に能力が高い選手が揃っており、全選手を活かしたボールを動かす展開ラグビーができるかが勝負の鍵である。
両校、どちらが自分たちの強みを出しきり、主導権を握り得点を重ねられるか見ものである。スピードある攻撃的展開ラグビーに両校の戦いは大変興味深い一戦になるだろう。

関西大学ラグビーリーグ委員 内部 昭彦


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主要試合日程

関西大学春季トーナメント
1回戦
大阪体育大学 12-63 立命館大学

京都産業大学 38-29 近畿大学

天理大学 74-5 摂南大学

同志社大学 69−0 関西学院大学

2回戦
天理大学 43-12 同志社大学

敗者2回戦
摂南大学 73-31 関西学院大学

近畿大学 48-27 大阪体育大学

ページ上部へ戻る